見出し画像

移りゆく景色 5 (連続短編小説)

「あー、ジンが来てる~」
14歳の和人は生意気盛りだ。

「伊都だけやなくて、
ばぁちゃんも口説く気か?」

ジンは、破顔する。

「ようわかっとるやないか、
このクソガキが」

「お前かて、クソガキがちょっと
でかなっただけやん」

ジンと和人のやりとりを
10才の安人は、恐々と見ている。
どう見ても大人のジンに
兄の和人が不利に見えるらしい。

「カズ、やめときいや」

安人のその様子が可愛くて、
ジンは笑ってしまう。

「ヤスはええ子やなぁ、
カズとはえらい違いや」

「カズかて、偉いねんで!!」

ムキになって兄をかばう安人が
可愛くて、ジンも芙美も笑ってしまうが
当の和人は、恥ずかしいらしい。

「アホか、ヤス、マジになるなや」

和人になだめられて、ハッとして
安人は芙美の胸に飛び込む。

「ばぁちゃ~ん・・・」

芙美は安人の小さな体を受け止めると
大らかに笑う。

「ワルイ兄ちゃんたちやな、
安人も泣かんと」

安人は、芙美の腕につかまり
べそをかいてる。

「意外と、ヤスは世渡り上手かもな、
見習えよ、このアホ」

ジンは和人の頭を小突いた。


社会人になってばかりの
伊都が帰ってくるのは遅い。

その日の晩御飯も、岸田家に
誘われたが、ジンは、朋明との
約束があったので、
ありがたく辞退する。

芙美は、朋明も来ればいいやん、と
いうが、次回、またヨロシク、と
岸田家を後にした。

              続

          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?