見出し画像

僕たちの景色 1 (連続短編小説)

「俊さん、これ、教えて」

毎週のようにうちにやってくるのは
アキラの息子、ジンである。

背景を説明しよう。

アキラは僕より8才年下の、
まぁ、生意気な友達だった。

が、5年前、45才の若さで
急逝した。
その時、ジンは11才だった。

アキラは台湾人で、
日本人の妻がいたが、
アキラの死後、わずか1年で再婚した。

アキラには息子と娘がいて
ジン(仁)とハル(春香)という。

娘のハルは、母親寄りだったが、
息子のジンは、新しい父親や
再婚した母親に懐かず、
子供のいない僕に懐くようになった。

アキラのことを詳しく知らない
僕の妻、亜矢も、ジンのことは
可愛がっている。

アキラには弟がいたが、
キョーレツな日本人妻の尻に敷かれ
甥っ子の面倒までみれないようだ。

毎週、宿題を持って
うちに来るジンも、小学生から
今では、高校生になっている。
宿題も僕にはなかなかむずかしくて
解けないものも多いのだが、
ジンは構わずやってくる。

高校生になってからは、
亜矢にお菓子を土産に持ってきたり、
人たらしだったアキラの面影が
見え隠れする。

亜矢はあえて、両親のことは
聞かないが、妹のハルのことは
気にかけている。

「ハルちゃんは元気?」

今日もそう聞かれて、
ジンは、フンッと鼻をならす。

「かーちゃんそっくりで、
オトコとばっかり遊んでるわ」

まだ中学生になってばかりの
妹に対して、そんな言い方をする
ジンに、亜矢は苦笑する。
が、何事も否定しないところが
亜矢のいいところだ。
僕たちの子供がいれば、
さぞ、いい母親になっていただろうと
思うと、少し気の毒だ。

「亜矢さん、はい、これ」

今日も、お土産にクッキーを
持ってきた。

「あら、手作り?ジンの?」

「まさか。女子に手渡されたんや。
なんかの記念日やって」

「何の?」

「オレと初チューしたとかちゃう?」

アキラそっくりで、モテモテな
ジンだが、ルックスはかなり違う。
相撲取りのような体形だったアキラに
比べ、スレンダーで、今時の男子だった。

「まー、そんなお菓子、おばさん要らんわ」

亜矢は、大笑いしてそう言う。

「ジン一人で食べ」

「いやや、毒とか入ってたら
怖いやん、一緒に食べてぇな」

僕は思わず吹き出してしまった。
アキラの息子は、やはりアキラそっくりだ。

                続


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?