見出し画像

写真は楽しい!今日から写真が変わる  <『光学ズーム』と『デジタルズーム」>

コンパクトデジカメの商品説明を見ていると、よく「光学ズーム3倍、デジタルズーム4倍」 といった表記を見かけることはありませんか?
ズームが2 種類ある・・これってどう違うの?カンタンに説明します。

①光学ズーム とは?
「光学ズーム」というものは、フィルムカメラ時代からあるズ ームで、レンズが前後に動くことで、 一眼レフカメ ラのレンズように、焦点距離をかえてズームする方式です。 ズーム操作をすると、レンズが「ウィ〜ン」と伸び縮みする動きがあることを見て確認できます。 レンズの効果によって映像を拡大・縮小するので、精彩な映像を得ることができます。 ただ、レンズ自体の伸縮を利用するため、最近のデジカメのように薄型化すると、この光学ズ ームの倍率が 小さくなる、という弊害が起 こります。

②デ ジ タ ル ズ ーム と は ?
読んで字のごとく、デジタルカメラの登場に合わせて開発された新しいズーム方式です。 デジタルズームが働くのは、光学ズ ームがいっぱいまで働いた、その先からになります。 光学ズームでいっぱいに拡大した映像を、さらに拡大していくのですが、光学ズームで得られた映像のデ 夕の一部分を拡大するため、画質はかなり劣化します。 たとえば、遠くから見て何かの絵画のように見えた風景は、近くで見ればたくさんの花が植えられた花畑だったり。写真も同じで、たとえば10 0 0 万画素であれば、1 0 0 0 万個ある色の点の集まりで、そのままで見 れば(=遠くから見れば)精彩な画像でも、それを拡大していけば(=近くで見れば)、1 つ1 つの点(=花)が大 きく見えるということになります。つまり、精彩ではなくなります。
タイトルの2枚を参考にしてみましょう。(わかりづらいですよね・・・)
あくまでイメ ージ画像ですが、左は光学ズ ーム、右がデ ジタルズ ームです。これくらいの差がうまれます。
デジタルズ ームが大きくなればなるほど、画質の劣化 はひどくなってしまいます。 大事な写真はできることなら、光学ズ ームで撮影することをオススメします。

③ じ ゃ あ 、 デ ジ タ ル ズ ーム の 存 在 っ て ・ ・ ・ ただし、デジタルズームが必ずしも不要な機能というわけではありません。
たとえば、撮りたいものまでの距離が遠く、光学ズ ームだけでは小さくしか撮れない場合などは、一手段とし てデジタルズ ームに救われることもあります。使うのはできるだけ避けたいけど、無いよりは有った方がかなりマシという感じです。 光学ズームで小さく撮影し、プリントするときに拡大しても、撮影時にデジタルズームを使っても、結局ひと手間かけるかかけないかの違いしかありません。
精彩な画質を優先させるなら光学ズーム。写真の構図をしっかり狙うならデジタルズームも活用する。 こ の 2 つ の ズ ーム 機 能 を う ま く 使 い 分 け ま し ょ う !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?