見出し画像

馬券は「予想」x「馬券組」が信念です。
どんなに良い予想しても馬券組で失敗するとリターンで損します。
でもね、掛け算だから「予想」がゼロだと馬券もゼロ。苦笑
先週の予想成績がひどく、hiroさん旅に出ることにしました。
とは言え、騒いでいるイケジョキ馬券は絶好調です。
(イケジョキ馬券とは先週だけの成績でイケてるジョッキーを狙うこと)

ここで旅に出るキッカケとなったイケジョキ・マーカンドさん(以降、マー君)の日曜日成績を見てください。

3-3-2-2/10という圧巻の好成績は見ればわかるのですが、内容がすごかった。
2Rの4人気2着とか4Rの5人気1着、9Rの5人気2着とかの騎乗ぶりは改めて凄さを実感しました。(この人気も少し過剰人気気味だったと思います)
時間ある方はレース映像見てみてください。派手外人騎手が多い中、まだ地味外人騎手なので、今からでもお友達になる価値アリです。
そして圧巻が11R
マー君から馬券考えていた私でさえ、出走馬分析して「流石にここは△さえ不要」と思っていましたが、騎手の力で12人気3着でした。

流石に牛に乗ったら馬券内は厳しいと思います。
だけど「そこそこのレベルのサラブレッド」に乗れば、マー君は常に馬券内期待できるなと。

(じゃあさ、一生懸命全頭の成績分析しなくても、もっと雑でいいんじゃね?騎手馬券で微妙な差をまるっと回収してくれるんじゃね?)

そこから発想を飛ばしました。マー君からも離れます。
少し私の予想がズレてきているので、馬6:騎手4でロジカルに印打ってみようと。

hiro指数的なやつは過去何度もやっているので笑、作業時短のノウハウもあります。

全体設計を公開します。

けっこう大変ですが、TARGET→EXCEL連携しての関数計算が優秀でして^^
チェック馬、チェック騎手機能も使えば作業は見えています。
(ただ、Hdだけは全頭に自力でポイント設定が必要で、時短が測れないので、当面は無しで検証します)

この種の手法の難点は穴を見落としがちな部分にあるのですが、Hb:Myチェック馬、Hd:前週傾向からの狙い目、Jb:イケジョキポイント、H加点あたりが活躍すればなんとかなるかなと。

◎◯:総合点の上位2頭(オッズを勘案して3位、4位から拾うことも視野)
▲★:Hb+Hd+Jb+H加点の上位(穴馬出てこい)
☆:Ha+Ja上位(常識を忘れずに)
注:Hb+Hd+Jb+H加点の上位(穴馬先に拾う)
△4頭:総合点で残った上位4頭(3連ヒモ選定)

この種の検証の良いところは、先週のレースで検証が出来る所
◎-▲★注のワイドと◎-◯▲-印の3複フォーメーションに期待しているのですが、検証&パラメータ重み付け、印設定戦略見直しは今夜の楽しみw
(もちろん、馬券=予想x馬券組の「馬券組」はカルテットHが素晴らしいと信じているので、◎◯▲★4頭印でのカルテットHへの当てはめも検証します^^)

こんなことやってるから、競馬は楽しい^^(←旅に出る事忘れて、もう元気出て来た奴)

p.s.
競馬穴馬サークルのテルさんナオさんの◎は私の叡智です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?