見出し画像

【傾向分析】平場の破壊力ある作戦と今週のイケジョキ

平場で破壊力ある馬券作戦


戦歴の少ない平場のオッズは競馬新聞の印依存で醸成されています。新馬戦はその最たるものですね。

でもまだ馬の個性がハッキリするほど経験の無い未勝利戦や1勝クラスまでは、競馬記者の印も当てになりません

その競馬記者は大体木曜日に全ての印を打っているもの。
なので競馬記者が使わない材料で予想するのがとても有効と考えます。

例えば日曜日の中山ダート1200の大外と最内に同じ程度の穴馬がいたとします。
7人気25倍くらいが妥当な穴馬とします。
この場合「中山ダートは大外有利」という一般論もあり、穴党の競馬記者の印が大外の馬に▲多数◎ちらほら、最内の馬は△ちょぼちょぼだったらどうでしょうか?
おそらく当日のオッズは大外の馬は5人気15倍、最内の馬は10人気50倍位になりそうです。

そんな中、土曜日だけの傾向で「何故か中山ダートは内の先行馬来ている」「佐々木大くん2度穴開けている」という状況があり、その佐々木くんが最内の馬に乗っていたとしたら?

競馬記者の印は物理的にもう変わりません

私は喜んでスケベ心満載で佐々木くんに◎か▲打ちます。

都合の良すぎるたとえ話のようですが、この作戦は時々大きく機能します。

10/15(土)の新潟開幕週、私は昨年同時期の新潟開幕週の騎手成績から、亀田♡ハート秋山稔樹に注目していました。

早速2Rで14人気3着の秋山くんを▲で狙って16,870円のワイド万券ゲット(相手を丹内様にできていたら37,630円の万券でしたが、3人気聖奈ちゃんとのワイド)
もちろん馬も見ましたが、「何故か昨年開幕週の新潟ダートで秋山君よく来てた」を重視しての▲でした。

亀田♡は2鞍で馬券にならず。

土曜日原坊が14人気3着、11人気2着と2度穴を開けたのが気になり、LINEオープンチャットにもそのことつぶやいていました。成績は以下の通り。

それを踏まえての、日曜日の新潟6R若手騎手限定の1勝クラスダート1800

まず5人気原坊が絶好の狙い目と思い◎
1人気聖奈ちゃんは普通に来そうで◯
2人気亀田♡は狙いたい騎手なので人気は気に食わないけど▲
12人気秋山君は昇級初戦で微妙ながら柴田大知→イケジョキ代わりの超鞍上強化なので★

結果、秋山君が見事なマクリで完勝、2着に原坊が入り枠連117倍とワイド77倍、7倍の3重的中でした。
(原坊の単勝惜しかった、というより、秋山君の単勝ほぼ万券抑えておけよと贅沢な悔やみもw)

ちなみに亀田♡馬券も新馬戦で◎5人気1着で単勝・枠連・ワイドGETがありました。

・・・・どう書いても自慢話タラタラですね^^;;

言いたいことは「平場では直近だけの少ないサンプルで、枠、脚質、種牡馬、騎手を決め打って、その中から買える馬を見つけるのは超絶有効」という事です。
「芝は外の差し馬、エピファネイア、西村と大河」この程度の情報が平場馬券検討取っ掛かりに丁度良い感じです^ ^ ◎▲候補がいたら真面目に横の比較。

特に土曜日競馬傾向から日曜日の印打つのは、(基本)競馬新聞記者が出来ない作業ですので美味しい配当にありつけるチャンスある作戦だと思うのです。

そうした考えから「直近傾向分析」やっています。
長くなったので、先週末のイケてたジョッキー、略して「イケジョキ」です。(全場、6鞍以上騎乗機会あった騎手の複勝率降順)
競馬場別・芝ダ別の枠、脚質、種牡馬は記事ではサボり続けますw
赤枠囲みは超注目、赤下線も注目ですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?