見出し画像

【週末予想】2022秋華賞の初期検討

私、重賞は「馬券候補ほぼ全頭」と考えているので「馬券勝負は平場派」なんですが、たまには重賞も記事にしてみようと思います。

ちなみに私、実は予想はデータ派ではないです。
まず、今回条件・コース・馬場などに適性向きそうな馬を、妙味も加味し戦歴からピックアップし、そこから馬券ポリシーに沿う回収率実現のための買い方になるよう「叡智」も参考に印を絞ります
普段は以上で終了ですが、今回「叡智」適用前に、データから検討してみようという試みです。

まず私の秋華賞初期ピックアップが以下赤枠部分。
やはり重賞だとこの時点で馬券候補多すぎ君です^^;;

◯: ◎候補(漏れたものは下位印候補)
★: 馬券を彩る▲★候補
☆: 買いたくないけど来そうな屈服印候補
注: 一応検討候補

さて阪神内回り芝2000は乗り難しいコースと言われ、かのルメールさんも「苦手」と公言しています。
ここは秋華賞の過去データでなく、直近2年の全条件阪神内回り芝2000のデータを検証してみました。

まず騎手成績着度数順

確かにルメールさん、ルメール無双状態とは少し違う様子←スターズオンアース軽視したいバイアス強すぎな奴w

で、川田さんの無双ぶりすげぇ!屈服レベル^^;;

でもね、戸崎さんが超光っています
関西なのでサンプル少ないですが平均人気3.8倍→平均着順3.0倍は、同じく2.2倍→3.2着の川田さんの上をいき、着度率も回収率も超絶グッド^^(←プレサージュリフト買いたいバイアス強すぎな奴w^^;;

ちなみに同じく気になるデムーロさん、ランク外ですが以下の通り残念な感じ

デムーロ 1-0-1-8/10 平均人気5.8→平均着順7.9着

気になる枠別成績は気にするレベルでなくほぼフラット

今回上がり最速馬を探せ!


他の切り口色々見ている中、「今回最速上がりの馬が超絶結果が良い」というデータ見つけました。

この表で見ると毎度のように逃げ馬が良いですが、そこはあまり気にしなくて良いかも。4角の位置別成績でみると大きな差はなくラスト3Fに注目する価値はありそう。
そもそも秋華賞は差し決着のイメージありますし。

データを今回秋華賞出走馬の各成績に切り替え、全馬の上がり順成績を見てみます。
(距離経験少ない馬たちなので1600m〜2400mを対象範囲に設定)

ふーーんですね。

これをぼんやり覚えつつも、上がりの出やすい新潟、東京は今回の阪神内回りとかなりベクトルが違うので、経験馬が少ないことも意識しつつ阪神だけの成績に切り替えてみます。

スタニングローズ、プレサージュリフト、ナミュール、アートハウスあたりが今回上がり最速馬候補と決め打ってみます。

なんで2位のスターズオンアースを飛ばすのかって?
1人気だし、バカンス以降微妙なルメちゃんだし、両脚骨折はやはり気になるので軽視したいんです。以上w

プレサージュリフトとナミュールは共にハービンジャー産駒

種牡馬別成績を確認してみると

やっぱハービンジャー産駒、微妙でちょい割引すべきか^^;;
広いコースのほうが合いそうな印象だしね;;

とすると人気でもアートハウス@川田無双?
嫌だなと思いつつアートハウスの戦歴みるとケチの付け所ありました。

テレンコ馬で今回来ない順番
しかも1着なのは全て休み明けなのに今回は中4週

じゃあスタニングローズは?

良いですね^^
今回休み明けで勝った後の中5週ですが、休み明けこぶし賞を買った後、中5週でフラワーカップ連勝という実績あるローテと全く同じです。
種牡馬もコース実績あり好感
坂井瑠星は私の神セブンの一人で買いたい騎手の一角。
だが、しかし!G1実績は無いというか酷いです^^;;
0-1-1-25/27で複勝率でも7.4%、、、
それでも、ここでG1騎手の仲間入りなるのを応援するという気持ちが勝ります^^
そして◎スタニングローズにすると1〜2点抑えるつもりの枠連は同じく気になっているナミュール同枠GJ!でも的中になるというのも好都合^^

最後に1/2の抽選くぐり抜けたストーリアを見てみます。
3連勝上がり馬で松山くんで人気薄なら狙いたいと思っていた馬

100%馬券馬ですが、左回りの時計出やすいコースしか経験していませんね。
「人気薄の未知は買い」ですが、▲以上進呈は自重かな^^;

まだ「叡智」適用前ですが、ここまでの検討で以下方向となったのが私の初期検討結果です。

4-8、4-4枠連と7-16、7-8ワイドが勝負馬券!
5-8、4-5枠連7-5、7-15、8-16ワイドあたりはオッズと馬券ポリシー勘案してオッズ見てから検討という感じで。

ぎゃぁー、想定外に時間使いすぎた^^;;

最終見解は競馬穴馬サークルLINEオープンチャットにコソッとつぶやくと思います。

3場開催、平場検討しなきゃ^^;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?