見出し画像

【傾向分析】昨年冬の中京・中山開幕週と先週阪神の検証で狙い目が見えた!

私事ですが嫁@ママギャン実馬券・俺プロさんともに絶好調で、ついに俺プロ10段に並ばれました;;
競馬でいうと私はずっと3勝クラスでダラダラしている中、2勝クラスから昇格してきた勢いあるやつという感じ。
先にオープンクラス(俺プロ称号ゾーン)に行かれないよう、今週気合い入れて頑張ろうと思っていまする。

以下、特筆データは小見出しに★つけています。
馬分析で迷ったときは★で優先度付を^^

昨年冬の中京開幕週

騎手

チャンピオンズCで騎手が集まる週です。
松山くんはそのG1勝ち含め4勝西村くんも良いですね。
フルキチさんが16人気1着、11人気2着と大穴開けて活躍したのもチト記憶が必要。きっと中京にオンナがいるのでしょう。
中京の鬼、福永さんはそこまで活躍しておらず、ルメールさんも0-1-1-6/8でした。

★芝・枠

外がめっちゃ良いですね。今年も似た傾向になれと狙い撃ちしたくなるレベル。

芝・脚質

開幕週ですが逃げ馬に勝ち馬なし
上がり速い馬も目立つほど良いわけではなく脚質カオス

芝・種牡馬


ここもカオスながら、ルーラーシップ、モーリスあたりは系統違えどイメージ似た種牡馬なのでメモ程度に。

ダ・枠

フラットと言うべきかもですが、内と外。

ダ・脚質

普通に逃げ先行ですね。そして芝よりも上がりの脚が要求されています。

昨年冬の中山開幕週

★騎手

鬼のいぬ間の横山ブラザーズ。弱い相手にはとことん強いです。
そして武藤雅くん。最近パッとしないのだけど、昨年中山で輝いていましたね。
更に我らが丹内様!
ローカルではないのに平均8.8人気→平均6.8着とさすがの奮闘ぶりで馬券内に来た成績も悪くないです。
今週から復帰ですが、まだ顔面に麻痺が残り、ご飯も満足に食べられないとのこと。それでも応援したいぞ!

芝・枠はフラット。

★芝・脚質

逃げ・先行天国!
逃げ馬の複勝率81.8%ですよ、奥さん!
逃げ先行で粘り込めばよく、上がり不要ですね。

★芝・前走

東京からの転戦より、中山開催待っていた前走中山の馬がぐんと良いです。

ダ・枠番

フラットっぽい中で、定番の大外は良いですね。
ダ1200だけではないです。2勝はダ1200ですが、1800と2500の勝ちもありました。

★ダ・脚質

芝と同様逃げ先行天国!
芝と違い上がり速い馬が良いようです。

先週の阪神傾向

Bコース替わりで大きく傾向が変わった先週の阪神
次回への教訓にしなきゃですね。
ただ今年はウルトラロングラン開催の阪神。
すぐに潮目が変わると思っています。要ウォッチですね!

芝・枠順

8枠に連対馬無し。何やねん、それ!でした。

★芝・脚質

逃げ馬天国上がりの脚の重要度がぐんと落ちました。
何やねん、それ、2!でした。

★芝・種牡馬

モーリス、ルーラーシップ、Kingmanが目立ちます。
中京も似ていましたね。
キレ特化型ではなくパワー・持久力寄り種牡馬が良いというイメージ。

★ダ・枠

内枠が良いですね。ダートよ、お前もか。

★ダ・脚質

逃げ先行がよく、かつ、上がり速いことが重要

先週成績からのイケジョキ

Sランクはチャンデムさんなのだけど、今週から騎乗停止;;;
平均5.0人気→平均5.4着と気を吐いている岩田ジュニアをSランク認定で注目してみます。
で、平均2.9人気→平均5.4着の川田は先週連対なしですよ、奥さん!
思い切ってDランク認定に下げてやりましたわw
複勝率低いけど3勝と気を吐いたサメカツノリノリ継続に期待でAランク!

疲れました;;;
ここまで読んで下さった素敵なあなた、私へのご褒美にハート♡ポチリしてくれたら、泣いて喜んで報われます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?