見出し画像

【フリートーク】趣味が競馬であることの優位性

「馬券組戦略」カテゴリでは、目標年間回収率110%前提で記載しました。

競馬に使う金銭感覚は人それぞれでしょうが、一般感覚として1レース1万円馬券勝負はまぁまぁな事ですよね。
そのまぁまぁな勝負で、回収率が110%の1000円儲けと考えると、いい大人であればしょぼい気もしそうです。

でも9割負け組と言われる競馬では、例えば今をときめく天才馬券師メシ馬さんや、キムラヨウヘイさんなどでも、公開した予想で「年間115%達成!!」くらいで大いに自慢し、大いに評価されています

ちょっと見方を変えます。

例えばゴルフが趣味の人が毎週2万円で年間50回ラウンドすると100万円失いますが「あー楽しい1年だった。沢山ゴルフしたわ」となるでしょうね。
好きなこと沢山やって十分満足されるでしょう。

これが競馬が趣味の人ならば、同じく毎週2万円馬券買って年間100万円投票して、更に回収率110%実現できたなら「あー楽しい1年だった。沢山競馬したわ。あ、お金が10万円増えてるし」があるわけですよね^^
好きなこと沢山やって十分満足した上に、お金が増えるチャンスありとは^^

これが仮に回収率80%で終わったとしても、年間通して遊んで20万円の支出です。

これは学会で「趣味が競馬である事の優位性」と言われています(←嘘w)

競馬で生活しようとする人は別ですが(やめとけーw)趣味の競馬を楽しむ」人は、別に負け組になっても屁ともないと実は思っています。笑

ただ、「年間回収率110%突破」という困難にチャレンジし、実現できたならお金が増えるというのはアドレナリン出ますよね。

怪しい馬券術を次々生み出し、実証実験しながら、サラブレッドたちの1年を追いかけるのはとても楽しいです。
あらためて競馬っていい趣味だなぁと思う今日この頃^ ^

同じ趣味の人、一緒に競馬を楽しみましょう!(勿論、「勝ち組」チャレンジしつつ^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?