見出し画像

いま自分ができることは?

【星のメッセージ】
月は牡羊座(1/16 13:48 〜 1/18 17:12)の時期、ということもあり、直感で自発的に決断していく

-------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- 

アストロヒロのHPに不具合が生じ、本日(1/15)までブログ更新だったので、noteを活用する。


-------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- 

【お知らせ】
1月17日(水)は、アストロヒロではなく、新百合ヶ丘オーパ4階のセレスの館(占いの館)に出演します。
今年4月から、アストロヒロの営業日は、毎週「木曜日と金曜日」になります。

-------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- 

本日、アストロヒロのブログに更新予定だった記事を載せます。

【「太陽カプリコーン君」と「月エリーズさん」のプチ会話】


太陽カプリコーン: そう言えば、1月2日まで逆行していた水星は、1月14日から再び山羊座へ移動したね。

月エリーズ: そうだねー。水星と言えば、「思考・言葉・コミュニケーション」が思い浮かぶよ。

太陽カプリコーン: 人間は基本、常に考えているからね。心臓よりも、頭脳のほうが常に活性化させれている感覚はあるよ。

月エリーズ: 「不安」という言葉が思い浮かんだので、久しぶりに、(太陽蠍座・月射手座もしくは蠍座生まれの)精神科医・樺沢紫苑さんのYouTubeをみたよ。

https://m.youtube.com/watch?v=CZZfTrbMnoI&pp=ygUh5b-D55CG55qE54q25rOB44KS5LmX44KK6LaK44GI44KL

太陽カプリコーン: 『心理的状況を乗り越える!心を保つ言葉ベスト3』か、、人間生きていると、予期せぬ出来事が起きたりして、不安な気持ちが強くなってしんどくなるときもあるから、そういうとき、気軽に少しでも気持ちがラクになれる言葉を活用できるといいよね。

月エリーズ: うん。キャンプ場に行っている樺沢紫苑さんが話している内容を簡略化すると、母親が癌だと診断され、2週間後に結果が明確に分かる状況のとき、夜も眠れなくなり、不安な気持ちが振り払えない人もいる。そのような状況になったとき、言葉を上手に活用しましょう、と伝えている。

太陽カプリコーン: 確かに、重篤な病気にかかると、強い不安に襲われるのは仕方ないよね。そういうとき、心を切り替えるのは非常に容易なことではないと思う。

心理的状況を乗り越える! 心を保つ言葉ベスト3
ベスト1: なるようにしかならない
ベスト2: しょうがない
ベスト3: いま自分ができることは?

太陽カプリコーン: 「なるようにしかならない」か、、本当そうだよねー。世の中なるようにしかならないことが多く、自分でコントロールできないこともある。

月エリーズ: 自分でコントロールできないことに悩んでも、結局のところ、自分でストレスを増やすことになる。だから、「なるようにしかならない」が効果的な言葉、おっしゃる通りだと思う。ところで、「しょうがない」という言葉、どう思う?

太陽カプリコーン: 世の中「しょうがないよねー。」というようなことが多い。だって、母親が病気になったことに対して、医者じゃないから、あなたが努力しても治すことができない。起こったことはしょうがないとしか言いようがない。過去は変えられないからこそ、受け入れるしかないよね。だから、「しょうがない」という言葉を発するのでいいと思う。

月エリーズ: うん、受容力。タロットカードの数秘術で考えると、「2」がつくカード。例えば、小アルカナ「2の剣」を思い浮かべてもいいかも知れない。人生は、結局のところ、受容力。受け入れることができないと、余計ストレスがたまりやすくなる。ストレスが強くなると、病気とかが悪化しやすくなる傾向がある。だから、しょうがないと割り切って受け入れるといいと思う。受容することによって、怒りとかのストレス反応が小さくなっていくよね。


太陽カプリコーン: そうだね。ベスト3の言葉は「いま自分ができることは?」か、、受容してから、前向き思考に切り替わる。今できることをできる範囲でやっていくことがベストだと理解できる。

月エリーズ: その例え話による状況で考えると、母親が癌のことで不安が強くなったとき、その病気を治すことはできないが、一緒に楽しい時間を過ごすよう、美味しいもの食べに行ったり、景色の良い場所に連れて行ってあげることはできる。過去を考えると後悔しか湧かなかったり、未来のことばかり考えても不安が強くなる。だからこそ、今できることに集中して、今できることを全部書き出す。

太陽カプリコーン: うん、そうだと思う。

-------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- ☆☆☆ -------- 

【占星術メモ --- 日本時間】
月は牡羊座(1/16 13:48 〜 1/18 17:12)の時期です。
1/16 18:05 月(牡羊座2度33分)は水星(山羊座2度33分)とスクエア(90度)
1/16 20:46 月(牡羊座4度08分)は天王星(牡牛座19度08分)とセミスクエア(45度)
1/16 21:46 月(牡羊座4度45分)は土星(魚座4度45分)とセミセクスタイル(30度)
1/16 23:58 月(牡羊座6度03分)は木星(牡牛座6度03分)とセミセクスタイル(30度)
1/17 3:29 月(牡羊座8度07分)は太陽(山羊座26度07分)とクインタイル(72度)
1/17 5:14 月(牡羊座9度09分)は火星(山羊座9度09分)とスクエア(90度)
1/17 9:51 月(牡羊座11度52分)は冥王星(山羊座29度52分)とクインタイル(72度)
1/17 22:14 金星(射手座22度51分)は土星(魚座4度51分)とクインタイル(72度)
1/17 22:17 月(牡羊座19度08分)は天王星(牡牛座19度08分)とセミセクスタイル(30度)
1/17 23:34 月(牡羊座19度51分)は土星(魚座4度51分)とセミスクエア(45度)
1/18 1:57 水星(山羊座4度08分)は天王星(牡牛座19度08分)とセスキコードレート(135度)
1/18 5:22 月(牡羊座23度13分)は金星(射手座23度13分)とトライン(120度)
1/18 9:10 月(牡羊座25度24分)は海王星(魚座25度24分)とセミセクスタイル(30度)
1/18 12:53 月(牡羊座27度32分)は太陽(山羊座27度32分)とスクエア(90度)
1/18 17:03 月(牡羊座29度55分)は冥王星(山羊座29度55分)とスクエア(90度)

【今回のボイドタイム】
1/18 17:04 〜 1/18 17:11

【次回のヴィアコンバスタ時間帯】
1/31 23:32 〜 2/3 11:01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?