見出し画像

ハンバーグマジック #6

梅雨入りしたってマジですか…。
天気頭痛持ちには厳しい季節ですね…。


先週末に両親が来てくれた。
2週間か3週間に1回程の頻度でひとり暮らしの家に来てくれるので、大変ありがたい。重い買い出しや、自転車では難しい距離の買い物を手伝ってもらい、全部のお金を出してもらってしまった。本当にありがとう。

今回も大量に食材を買ってもらったんだけど、ひとつ驚きというか流石と笑ってしまったことがあった。

食材を買いに行く前、母が作ってくれたハンバーグを持って部屋まで来てくれた。
ひとつ補足すると、私は肉、特に豚肉や牛肉の脂身があるお肉がとても苦手だ。加工肉の類も好きではないので、ひとり暮らししてから生肉を部屋に持ち込んだことがなかった。
そんな私にハンバーグを持ってきてくれたので、なんでハンバーグなんだろう?と思っていた。ハンバーグは普通に食べられるが特別好きというわけでもないし、それは母も知っている。
そのときはあまり深く考えずに、そのまま買い物へ向かった。

スーパーの精肉コーナーで、せめて何か肉を買うかと思い、鶏肉のささみを手に取った。かごへ入れると、それを見た母が
「そうそう。ハンバーグにしたのはね、鶏肉なら自分からも食べるだろうけど他のお肉は食べないでしょ?特に豚肉は食べないだろうから、合い挽きのハンバーグにしたのよ」
と言った。

母、すごくないですか?
思考が完全に読まれていて笑ってしまった。
その通りです。自主的に食べるのは鶏肉が限界です。
栄養素的には摂った方がいいのはわかるんだけど、苦手なものを進んで食べるのは難しいよね。そこまで考えた上で作ってきてくれたハンバーグは、大切に食べないといけないね。
すごいし、感謝しかない。


天気の不安定さや、寝不足、その他もろもろ…が重なってしまったので、体調はあまり良くない。
せめても、と自分で自分の機嫌を取りまくっている。


これは今日の晩御飯。
食べたかった麻婆茄子と飲んでみたかったジャックダニエルとコカコーラのコラボ缶(お酒)。
機嫌、取りまくってるでしょ??

クリスピークリームドーナツのクッキーモンスター、美味しかったですよ。
あそこのドーナツはひとつ食べたら何も要らなくなるくらいボリュームと甘さがすごいね。


自分の機嫌を取りつつ、頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?