見出し画像

Clubhouseでオンラインイベントの同時視聴会をやってみた

YouTuber が配信している「同時視聴会」を Clubhouse でできたら面白そう、と思い立ってやってみました。
イベントの内容にはほぼ触れないので、Backlog World 2021 の内容が気になる方は #BacklogWorld のタグで検索してみてください。

イベント概要

Clubhouse のイベント概要欄はURLを貼ってもリンクにならないのですね。最初にconnpassのイベントページのURLを貼ったらプレーンテキストで表示されてしまったので、こんな感じに編集。

スピーカー側の環境

Clubhouse側に視聴対象の音声が流れないようにして、片耳ずつ違う音声を聴く必要があります。スピーカー側はこの点で YouTube の「同時視聴会」より耳が少々しんどいかも(Youtube での同時視聴会で YouTuber は他者の発言を聴く必要がないので)

同時視聴会のよいところ

オフラインイベントでも登壇者の発表中は参加者同士が会話することは難しいですが、オンラインイベントの同時視聴会ならイベントを観ながらリアルタイムで感想を語り合うことができます。
オンラインイベントは多くの場合、自宅などからひとりで参加するのが常だと思うので、参加者は誰とも会話することがないですよね。実際、自分も視聴側で参加したオンラインイベントで他の人と会話したのは、今回が初めてでした。
今回のオンラインイベントは6時間だったので、1人でずっと視聴していたら結構大変だと思います。会話相手がいることで、6時間があっという間に感じられました。 ゆうすけさん @vlayusuke 、さとーさん @taman777 ありがとうございました。

オンラインイベントの同時視聴会ならではのよいところ

今回、オンラインイベントの運営委員長である ナカミチさん @ici_mici に公認もらったおかげもあり、発表が終わった登壇者の方々や今回のオンラインイベントをバックアップしているヌーラボの橋本さん @hsmt がルームにいらしてお話することができました。これはとても楽しかったです。

名村さん @yakumo もありがとうございました!

反省点

Clubhouseでの自分のアカウントが最弱レベルなのもあり、前述の通りレアな空間を作れたものの、それを共有できる先が多くなかった。もったいない。登壇者の方に来ていただいた時に、twitterで「登壇者の方が来てるよ!」などとツイートするとよかったなぁ、と。

まとめ

ということでこの note を書いたわけです。
同時視聴会をするための素材(Backlog World)とツール(Clubhouse)がいいタイミングで揃って、同時視聴会ができたのはいい体験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?