からたち野道(THE BOOM)

幸福の終わりは、時としてとても甘美に、綺麗なかたちをしてやってくる。

私は、ずっと祈り続けている空に山になくしたものたちに。

でもずっと届かない、足りない。

戻らない時間に対してあがき続けている。

じたばたと。

あの日、濁流が飲み込んで失われた3つの命。幸せな家族の風景。

父も母も兄も。あっという間に存在が消されしまう。

私は突然一人になった。10歳の時だった。

あまり関係が良くなかった父の実家に引き取られて暮らした日々。

これ以上辛い日が来ませんように、って飛び石を踏んだ。

でも、たくさんたくさん辛いことが私の体を通り抜けていった。

父の実家に引き取られたその夜に、叔父が私の体に重なった。

もういっそ、迎えに来て欲しいと。

空を見上げる。

虫たちが、私を慰めるように鳴き続けている。

沢の音が優しく聞こえてくる。

私は唇を強く噛む。赤く血が滲み。鉄の味がする。

もういっそのこと。そう思う。

けれども、私はあなたに出会う。

病を得て、幽閉されるようにあの家に縛り付けられていたあなたに。

あなたは、とても優しかった。

蝶を愛で、花を愛でて、私を愛でてくれた。

あなたがその細い声で歌うと鳥も蝶も花も、その動きを止めて束の間に休んだ。

あなたは、ずっと家の中にいたからか色が白くて、頼りなく、声も細かった。

でも私は、あなたのまぶしそうに微笑むその顔がとても好きで、頼りなく響く声が好きで、澄んだ目が好きだった。

それは、恋だったのだと思う。そして、あなたもまた私の世界から去ってしまう。永遠に。

私は、強く生きていこうと思う、あなたの分まで。

13歳の春。

私に再び覆い重なろうとしたあなたの父を裂いて、私は生きた。

あの日、あなたとスグリを食べた時みたいに唇が真っ赤に染まった。

草笛小道。なずなの小唄。このまま、私はあなたのもとまで駆けてゆきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=HsJ0VP4eJwU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?