見出し画像

サッカーW杯 日本vsコスタリカ戦を観て🇯🇵🇨🇷

く、、、悔しい、、、

この悔しさを一旦清算すべく筆を取りました!

どなたかの名言
「反省はしても、後悔はしない」
これ大事ですよね!

今回は短めにレビューします!

第2戦はコスタリカ

あのドイツ代表への歴史的勝利から4日

2戦目の相手はコスタリカは世界ランキング31位(日本は24位なので一応、格下にはなります)

ですが
コスタリカは前々回の2014年ブラジルW杯で堅守を武器にベスト8まで進出した強豪

なかでもゴールキーパーのナバスが有名ですよね!
(というかナバスしか知らない笑)
レアル・マドリードのキーパーも務め
現在はメッシやエムバペ、ネイマールとともに
パリ・サンジェルマンで活躍する35歳。
世界的守護神です!

そんなナバスから7ゴールを奪った先日のスペインの攻撃は超強力でしたね、、

日本はその堅守を破れるのか!注目です!


日本代表はドイツ戦からスタメンを5人変更

その中には
本田圭佑がW杯で活躍を期待する4人にあげていたボランチの守田英正選手(ポルトガル・すポルディングCP)が出場
楽しみです!

試合はじまり
なかなかコスタリカを崩せない

途中からフォーメーションをドイツ戦で機能した3バックに変更するもなかなか、、、

パスの繋がりも悪く、、

みんなどうした!?

前半は0ー0

後半に入っても守備に徹するコスタリカ

そして後半36分
攻め込まれ
守備の連携ミスから失点、、、

ぎゃー!!!

相手のこの日というか
今大会で初めて打った枠内シュートがゴールに、、、

打ったのは相手DFでサイドバックのフレール
絶妙なコースをついた見事なシュートでした、、
キーパー権田も触ったのだけど、、

結局コスタリカにこの1点を死守され
日本は敗戦

この試合のボール支配率は
日本が57%
コスタリカが43%

シュート数は
日本が13本
コスタリカはわずか4本
そのうちゴール枠をとらえたのはフレールのシュート1本だけ

あの一瞬が悔やまれる。。

日本代表で良かったのは
やはり三笘薫(イングランド・ブライトン)
でしょうか!!

後半途中から入り
左サイドの突破から
2度のビッグチャンスを作っていました!
世界に誇る突破力ですね!

そのチャンスから鎌田大地のシュートも、、うーん、、惜しかった

いろいろ批判もあると思いますが
反省を生かしての
スペイン戦、期待しています!!!


運命のスペイン戦へ

勝ち点3のまま最終節にのぞむ日本

勝てば決勝トーナメント進出
負ければ敗退

引き分けだとドイツvsコスタリカの結果しだいという一戦

どうなるか!!!
楽しみです!!!

個人的にスペインの選手で注目なのは
18歳という若さでバルセロナのレギュラーとなったガビ選手

しかもハリーポッターに出てきそうなイケメンです

ちなみにこの18歳ガビと
20歳のペドリの2人の市場価値が
日本の26人の市場価値の総計を上回っているという、、、、


1254億円と220億円
おそるべきトータルパウンティの差

ONE PIECEでいうと
これだけ懸賞金に差があったら相当キビシーですよね
面白い視点の記事でした

とはいえ
勝負に絶対はないですし
ドイツにも勝った日本
大金星をあげてほしい!!!

がんばれ日本!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?