見出し画像

九州の銘酒『東一』

純米吟醸 生うすにごり好評を頂いております。
佐賀県嬉野で昭和63年より山田錦を自ら栽培し独自の技術で日本酒を醸します。まさに米作りからこだわるとっておきの名酒です。今年初めて当店に純米吟醸の生うすにごりが入荷してきました。甑や発酵タンクなど東一ならではの道具や技術がつまった当店自慢の1本❗

酒米を蒸す『甑』 (均一にぱらぱらと蒸し上がるらしい)
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

発酵タンクは写真NGです。‼️(*_*)……

九州はじめ全国から若い蔵人が修行しに来る目標とされる蔵元です。


私が酒屋を継いだ当時、日本酒の取り扱いがなく東一と取り引きがしたくて宮崎~佐賀を日帰りで五町田酒造にかよったのを思い出します。😢
日帰りだったので夕方には約800キロの旅から帰ってからお店の配達業務をしたりとなかなかハードでした。……(*_*)
なかなかお取引できず4年ほどお取引に時間がかかりましたがとっても個人的にも愛着がある思い入れの強いお酒になりました。🍶

山田錦が手に入らない時代から自ら田を耕しいち早く佐賀県で山田錦で酒造りを行い『米からてがける酒造り』をモットーに高品質山田錦で旨味たっぷりのお酒です。

蔵人自ら栽培する酒米『山田錦』
トンボがたくさんとんでます🎵

『9月の蔵のまわり』
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

是非一度お試しください。(^^)/

写真をクリニックでお買い物できます。
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?