見出し画像

『伯楽星』を醸す新澤醸造店さんに訪問

久しぶりに宮城にきました。
仙台に来ると震災に実際にあったのを色々と思い出します。
https://youtu.be/uTqgfkWHsQA
仙台駅から車🚙で約45分。山形と宮城の県境にあり山を登り始めた麓に蔵はあります。震災で全壊扱いになった大崎市の蔵から水が綺麗なこの山あいの蔵に移転し復活してきました。約5年前に来たときより設備も増えパワーアップし、造りの合理化、改革が進んでおりました。

酒母 蔵の華55%

今年は早くも仕込み26本目❗
部屋いっぱいに🍌バナナや麹のような香りか充満しプクプクと発酵中。絶妙な温度🌡️監理が必要です。

出荷をまつお酒。在庫は少なかったですが仕込みはじまったので新酒で冷蔵庫がパンパンになります。
マイナス5度氷温冷蔵庫❗

SAKE COMPETITIONの獲得した賞状やリーデル製デキャンタが並べてあり新澤醸造店の実力がまじまじと伝わります。(^^)/実力の裏には細かい細かい分析と緻密な計算(逆算)があるからでした。

キレッキレの伯楽星で夜は飲みすぎたのは間違いないです。(顔真っ赤でスミマセン😃)

LINE@はじめました。

https://line.me/R/ti/p/%40fak8723b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?