見出し画像

純米吟醸『渓』袋しぼり

今回ご紹介の日本酒は吹き出し注意の面白美味い一本です‼️
当店ではオリジナルの甘酒『稲倉』でお世話になっております久留米田主丸の若竹屋酒造さんから新酒『渓』袋しぼり。

甘酒つくりもプロで定番のあまざけのほか、八穀を使ったあまざけや年二回しか発売されない幻の『生あまざけ』などが有名です。

本業は清酒の製造を1699年から行っている老舗酒蔵です。320年余久留米市田主丸でお酒を造り続けております。

蒸し米の様子

画像1


日本酒醪発酵中の様子

画像2

そんな若竹屋酒造場の代表的な純米吟醸『渓』(たに)!

モロミを搾るさい圧をかけずに絞り落ちてくる原酒を濾過をせずにモロミを残して瓶詰いたしました。

モロミの澱が入っているため、瓶内2次発酵をしており発泡しています。

開栓するとシュワ~シュワ~✴️とガスが溢れだしそうになり面白いです。

うっすら濁ってますが店主イチオシのとっても綺麗な日本酒です。

個人的には・・・・ガスのプチプチ感と後を引くスゥーッと綺麗な味わいは是非サクッと揚げたての天ぷらやかき揚げなんかと合わせるととっても美味しいですよ。

開栓して3日ぐらいたつとガスも少し落ち着き違った表情になり2度おいしいお酒です。

画像3

是非一度お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?