見出し画像

新澤醸造店へ家族で訪問 (前編)

新澤社長からご招待をいただき3月6日から8日まで宮城県にいってきました。

子供にも被災地を見せたかったのもありますし、お酒造りを体験させたかったのも有りますし震災10年という節目に家族で宮城県『新澤醸造店』にお邪魔してきました。

東日本大震災からちょうど10年。
はやいようでとても色々なことがありました。
震災後8月に東松島に新富町の若手で炊き出しボランティアにいき早起きして🍙おにぎりを握り仮設住宅へとどけ昼はカレーを作り少しでも被災した皆さんへ少しでもと思いを届けたりハードな活動だったと記憶してます。
約一年後にも、もう一度東松島にボランティアで訪問しボランティア活動にも参加しました。
宮城県東松島市はブルーインパレスが飛ぶ基地の町‼️ 新富町と似てるところがいくつもあり東松島商工会青年部と新富町商工会青年部と姉妹協定もボランティアをきっかけに結び宮城県と宮崎なにか縁も感じます。

そして10年の間に宮城県の新澤醸造店には今回をいれて4回訪問し復活する姿を見てきました。

10年前の3月11日、たまたま宮城県大崎市の『新澤醸造店』に酒蔵見学と取引のお願いにきていた私は震度6強の大地震にみまわれました。

5分以上の巨大な横揺れにより身動きがとれず蔵内では瓶が割れる音とギシギシと古びた歴史ある蔵から悲鳴がなり響いておりました。
土ボコリがまい壁が崩れおち屋根が崩れ落ちないかと天井ばかり気にしていたのを今でもはっきり覚えております。

新澤醸造店は古かったこともありこの地震で全壊に❗

しかし地震後は新たな蔵で復活し蔵にお邪魔するたび今なお進化が止まりません。



新たな扁平精米機が2台ありその他4台
まさに日本一の精米機です。


震災前の蔵より豊富な上質な水❗

洗米・浸漬
水が綺麗でお米が輝いていました。


いきいきと発酵する伯楽星❗
これが究極の食中酒になります。


蔵にはちょうど新澤醸造店のドキュメンタリー番組の撮影中というタイミングで私も少しインタビューがありました。(^^)/

3月27日放送 1時間のドキュメンタリー番組
放送 東北6県です。宮崎ではながれません……残念(*_*)⤵️

後編へつづく‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?