見出し画像

座論梅収穫!!

今年も天然記念物『座論梅の梅』を収穫させて頂いております。
今週は雨の予報でしたが月曜日から晴れており天候にめぐまれて気持ちがいいです。(今日は残念ながら雨でした・・・・)

去年がとっても豊作で過去4年間で一番の収穫!約320キロの梅の実を収穫しました。
(梅酒720mlで約400本)

今年は裏年??なのか少なめですが去年の半分くらいは収穫出来そうな感じです。

相変わらず小粒な梅ですが日当たりのいい場所には沢山、やや大きめの実をつけておりとっても青々して美味しそうです。

この日は、新富町こゆ財団の皆様4人もお手伝いに来ていただき大変助かりました。感謝です。


この時期は雨が多いので今週いっぱい晴れてほしいですね・・・

さすがに3日連続で仕事の合い間で収穫しております。

疲れが・・・・・
体力落ちたなぁ・・・と思うこの頃です。

その昔、神武天皇が御東征の際にこの地で休憩された後、梅の枝をつき立てたままお発ちになりこれが芽を吹き元木となり成長したという神話があります。
国の天然記念物で300年以上も歴史のある梅園の梅の実を収穫できるのは本当に有り難くただ感謝しかないです。

今年も美味しい梅酒になってほしいです。!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?