見出し画像

笑うから楽しい

「昨日、どうだった?」

「だめでした・・・」

「だめだったんや!笑」

職場にいるとても明るい人。
いろいろな人に話しかけては笑っている。
とても楽しそうに。

楽しみながら仕事をする。
それは理想だ。

できる時もあるが、そうでないときが多い。
そんなとき、機嫌が悪くなりがちだ。

機嫌が悪くなると、仕事の出来もよくない。
できれば、機嫌よく過ごしたいものだ。

小学校6年生の国語の教科書にこんな教材がある。

「笑うから楽しい」

普通はこう思う。

「人は楽しいから笑う」

ところが、逆もあるというのだ。

「笑っていると楽しい気分になる」

たしかにそうかもしれない。

機嫌が悪いときに、それを態度に出す。
それで機嫌が良くなることはない。

機嫌が悪いことを知らない人に話しかけれれて、話をしている間に機嫌が直ったり
周りで面白いことが起きて笑ってしまったり
そんなことがあると機嫌が良くなる。

笑ったり、プラスメッセージを言ったりすることで機嫌がよくなるんだなぁ。

元気な挨拶もそうかな。

元気な挨拶をして、元気になろう。