見出し画像

人生花の時期

ノートブログを初めて480日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5時19分の東京行きに乗りました。
駅は若い男女達(高校生?)が 数人群れていました。
今の子達、若いっていいな?
私達にはあんな自由な時間は無かったな。
制約された中でほとんどの行動は親に握られていた。
人生花の時期だろう。

その限られた時間で何を得たのだろう。
振り返ると解る。

近頃、若い人達と話す時間が増えた。
彼らの脳の素晴らしさは処理能力に有ると痛感している。
私は大きな輪郭を提示するだけの様にも見える。
そうなのだ、自分の得意分野を除いて若い人に任せて行くのが、当たり前なのであろう。

ぶんをわきまえる。

なんだか、後輩に道を譲りたくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?