見出し画像

死に化粧

ノートブログ書き初めて1074日目に成りました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は友人の家でこんな可愛い花を見つけて
写真に撮ってしまいました。
「シンフォリカルポス」と言う花だとか。
可愛い。

明日は朝早くから母の見送りの為に
多摩斎場まで息子の車で出かけます。

生前の母は何時も自分の死に化粧の事を
気にする人だった。
口紅は真っ赤にしないでね。
誰が見てくれるか分からないから綺麗にしてね。
うんうん、凄く綺麗。
「結婚式の時以来だわ。こんなにじっくりお顔の生毛剃りからメイクアップまでして頂けて、気になる口元が美しい。
母は大変にご満足であった。
納棺の儀式も終わった。

明日はあさから雨らしい。明日七時起きして、
9時には多摩霊園に着かなくてはならない。
親戚一同がここに集合する。上は社会人から末は小学二年生まで、ひ孫が揃う。

母もきっと喜ぶ事でしょう。

サアテ。私はワンピースを用意した。
葬儀の時に身に着ける真珠(パール)は涙を😢意味するらしい。パールは二連はいけない。
不幸が連なると言ういみがあるらしい。
ゴソゴソ引き出しを探していたら、
お宝真珠マベパールをみつけた。
明日6時半におきます。

母の門出を気持ちよく祝いたい。

今日一日が皆様にとって素晴らしく嬉しい一日になります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?