見出し画像

新たな常識を作れ!


会社を変革させたいあるべき姿について
自分の思いを書いてみます

役員さんやマネージャーさん達と
会社の「ミッション(目的)」を改めて本気で悩み考え

新たに作り直して行きたい

そして、ミッションに通じる「バリュー」
「ミッション」から鑑みた「ビジョン(短期や長期目標)」
をしっかりと作り上げて「理念経営」を本気で社員全員で
推進して行ける組織になりたい

そうすれば、社員の皆さんも仕事に対して

今より「やりがい」や「モチベーション」を
感じてもらえ楽しくなりはしないのか?

その結果、個人的にも会社で仕事を通じて
今以上に成長実感や生きてる意味を得られはしないか?

もし、そんな組織づくりができれば、

私も含め関わる皆さんにとって
最高の人生となり喜びではないだろうか?
と勝手に思っています

創業以来これまでは、上記の様な事をあまり真剣に考えずに
売り上げや利益などの量的拡大や会社や個人の経済的安定に
ばかりに目的や目標が向いていた

そんな経営をこれまでずっと長い間
しててきてしまっていて今になって反省しています

できれば、これからは、
顧客(①弊社に価値を感じて取引して頂けたり、応援して頂ける方、
②弊社で働く事に価値を感じて一緒に仕事をしてくれる方)
をたくさん、たくさん創れる会社になりたいと考えています

そのためには、色んなこれまでの考え方をやり変えたり
新しい考え方を色んな仕組みや組織づくりで再構築して行く
必要があると思います

例えば、顧客に対して、、、
●取引して頂けるお客様の場合
価格や品質、納期だけを訴求(目的化)だけするのか?

●一緒に働いてくれる方の場合
売り上げや利益や収入を向上させ会社や個人が
金銭的に豊かになることだけを訴求(目的化)するのか?

この様な一過性の「利潤動悸」だけではない
もっともっと我々を含むビジネスに関わる方々同士が
お互い継続的に引き寄せあえたり、強い関係性やインパクトが得られる
「価値体験」をビジネス上で実現し続けれる

そんな仕組みや組織づくりができないもなのか?

そんな、営業活動やバックオフィス活動、マーケティング活動、
組織作り、人事制度、評価制度などをどの様に構築して行くべきなのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?