見出し画像

2023 TIFメインステージ争奪戦ドラマチックレコード(前哨戦まで)

約4か月の戦いがやっと終わった。

まずは前哨戦

始まりは4/26

来るだろうなってことは予想がついていたけど、当時は…

グループに火がつきそうだった。

火がついた状態で戦わないといけないってことも重なって本当に頭を抱えた。

火がついた状態のグループを旗にして戦うっていう事実が本当に憂鬱だった。

火がついた状態のグループに誰が協力してくれる?
客観的に見たときに、マイナスからスタートしないといけないっていう事実に対してヒリヒリした。

と、思いながらも救いだなと思ったのは

ちゃんと運営がヲタクを欲で釣るエサをまいてくれたこと。

火がついたことに対する嫌な空気はあっても、欲は人を変えるから、これなら勝ち負けはあるかもしれない…と、希望が持てた。

振り返って思うのは、こういう本当の勝負に挑むときの運営施策が『ドラマチックレコード』っていうグループに実態以上の評価を勝ち取らせる原動力になってる。
この点に疑う余地はないって言い切れる。

気がかりだったのはスピード感やわかりづらさ。

このときは、同じ部を戦うことになる他のグループの公式も全部Twitterの通知をとってチェックしていたから、余計に気になった。

特典の案内も

・同じ部で戦う他のグループより出るタイミングが遅い
・特典の詳細が不明
(例:5人招待したときは、1〜4人招待特典の合計+5人招待特典。なのか、4人招待特典+5人招待特典なのか)

スピード感については
他のグループがどんな特典を出すかを待って、他のグループに負ける特典を避けるため→わかる

詳細については
???→よくわからない

だったけど、少なくとも投資をする意図は十分伝ってた。

唯一ネックだったのは、他のヲタクに手を貸してもらおうにも

6:ごめん!メインステージ争奪ドマレコ手伝ってほしい
友:悪い、もう他のグループから協力頼まれてOKしちゃったから無理だわ…

と、なること。

これが怖いからスピード大事でそこもピリピリした。
結果的には同じ部で戦うグループとは客層が大きく重なってなかったから、そこまで支障はなかった。

そして、そのヒリヒリしている中で…

TIF学園祭のミスコン

メインステージ争奪の前に戦いか…って思ったな。

ヲタク経験が浅い人が多いドマレコのヲタクに

『戦う』

っていう経験を積んでもらうにはいい機会だったんだろな…と、思いながら。

メインステージ争奪戦を気にしながら、こっちも戦うのか…と、思いながら。

これもこれで色んな人に二次審査のネット投票をやってもらっているのを知っていたし…

当日の現地投票は…

リスバン引き換えカウンターのすぐそこに用意されていて、結構ガチ感出てた。

やれるだけのことはやって迎えた結果発表

LIVEも、特典会も、このミスコンで全てかき消されていた気持ち。

結果は…

優勝!
おめでとう!!

ヲタクが上乗せした分はあるけど、それでも、基礎票は新居歩美とドラマチックレコードに依るから、間違いなくにいの力もある。

あゆみちゃん、プレッシャーヤバかったのは結果発表のステージを見ていてわかったけど、プレッシャーと緊張に耐えて戦ってくれてありがと。


これは俺個人の感性だけど…

『戦う』

ってことは、自分が欲しい結果を獲るために他人と争うこと。
※守るための戦いじゃないからね

で、ある以上は結果が正。

負けても

『がんばったことに意味があったんだ』

っていうことはない。
それは敗者への慰め。

もちろん、副次的な効果として得るものはある。
けど、それは別の話。

そして、楽な戦いなんてない。

自分が欲しいと思うものは、きっと他の誰かも欲しいと思っている。
『誰か』も、結果を獲るために必死になっているのに、手を緩めたら負ける。

『いける(勝てる)だろ』

っていう、思い込みほど負ける要因になるものはないし

そのときよく乱舞した

『大丈夫だよ』
『がんばって』
『信じてるよ』

いや、それをいうあなたは勝つための現実的な手段をとっているんでしょうか????

『大丈夫だよ』
→根拠は?その票読みはどこからきて、それを裏付けるデータはありますか?

『がんばって』
→いや、もうがんばってますけど?あなたの心を動かすためにこそがんばってますけど、届いてますか?

『信じてるよ』
→なにを?私を信じてくれたところで1票も増えないけど、なにを信じてるんですか?


そんななんの意味も価値もない言葉より

『1票入れたよ』
『友達に投票お願いして、okもらったよ』

って、いう『事実を伴う』言葉の方が100倍ほしいし、無限に力になります。

俺がこのときの新居歩美の立場だったら、ね。

むしろ、周りの空気を緩ませるようなことを言う人は本当に黙ってほしくなる。

と、いう色んな想いを抱えていただろうし、それを越えたんだから、よくがんばりました。


そして6/18 前哨戦。

朝から緊張とピリピリして迎えた当日の朝。

ドマレコTシャツ着てドマレコ背負ってるつもりで入った会場。

結果は1位通過!!

結果掴んだ!!!!!!!

本当に良かった。
少なくとも、前哨戦勝たないことには話にならない。

と、いう思いだけは強くあったから。

おめでとう。

この結果は、メンバー、運営さん、ファンがそれぞれやることをやって掴んだ結果だったと思っています。

ヲタクやって結構長いけど

・主現場がTIFメインステージ争奪戦に出て
・メインステージ争奪戦を本気で戦って
・メインステージ争奪戦を1位通過する

そしてそれを誰より見たい場所で観れて

こんなことを人生で何回経験するだろう。

経験したいと思ってできることじゃないよね。


ここまで連れてきてくれた

ドラマチックレコードさん
そして最高の推しメン新居歩美さんありがとう。

決勝のことは別に書く、かも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?