見出し画像

20220403 アキシブproject 山本未悠生誕祭

1年間のわかりやすい定点観測の場所。
そして、なにを想って、考えて、伝えるかの場所でもあると(俺は)思っている生誕祭。

1年に1回だけ、誰もが絶対に主役になれる時間。

楽しかった。

セトリ
M1.Hola! Hola! Summer
M2.LOVE&PARADISE
M3.輝きライセンス

児嶋七奈さんコラボ
M4.Candid Love
M5.PEACE

M6.アバンチュっ!(あゆみゆver)
M7.真夏のセレナーデ
M8.ガチ恋レボリューション

EC1.きっかけ(山本未悠ソロ)
EC2.バタフライ
EC3.観測史上
EC4.Restart

M1.Hola! Hola! Summer
絶対入ると思ってたw

M2.LOVE&PARADISE
イントロ流れた瞬間、とあるみゆ推しを見てしまった

M5.PEACE
この曲、ななさんコラボになると思わなかった

M6.アバンチュっ!(あゆみゆver)
広島遠征限定のあゆみゆverを生誕に持ってきたのいい配慮。広島は時間やお金の問題で断念した人もいただろうから、そういう人き少しでもそのテイスト届けるのいいね。

M8.ガチ恋レボリューション
あおりが『みゆガチ恋のみなさん〜』で、誰とは言わないみゆ推しをチラ見。
生誕祭でのガチ恋レボリューション本当いいな。
全生誕に入ってほしい(笑)

EC1.きっかけ(山本未悠ソロ)

みゆがソロやったのに飛び上がりそうなくらい驚いた。
1月のりのまるさん生誕がりのまるさんソロ公演に変わったとき、あゆみゆにソロ公演の話を振ったらみゆは『やりたくない』って言ってたよね。
そのみゆがソロ曲…(^^)

そのあたりもちゃんと話していて『もし自分の推しだったら(ソロやらないのは)寂しいかな』って、語っていて納得感あるし、自分のファンに配慮して一歩踏み出した勇気に笑顔。

曲は知らなかったけど聴いていてよかったよ。

EC2.バタフライ(KAEDEさんコラボ)
KAEDEさんとのコラボ。
曲は知らないけど、見ていて楽しかった。
KAEDEさんの身のこなしが柔らかくて綺麗だった。

みゆめちゃくちゃ楽しそうだったし、こういうのも生誕祭の醍醐味じゃないかなと思う。

EC3.観測史上
個人的にこの日聞けてテンション爆上がり曲2曲目(1曲目はガチ恋)
観測良曲なのに貴重すぎて悲しいから聞けて嬉しい。


生誕パートの話を画像から

スタフラ?のみゆ。
花とバルーン、そしてデデンネ(笑)
すごいかわいい撮影スポットにしたなぁ…と思ってみてました。
バルーンフラワーならぬ、バルーンデデンネはやるなぁ…と思ってて笑ってしまった。
おもしろい工夫。
作った人たち本当にがんばったんだなって伝わってきてにこにこ。

そして、生誕チェキ券

めっちゃかわいい。
『へけっ』ハムは回収される運命ですが(笑)
スペシャル感あっていいな(^^)
こういうのすき。

バルーンフラワー

(本人も花も)かわいいな。
バルーンだから、ゆずが引っかいて破裂しないか心配。

クレイケーキ(で合ってるよね?)

改めてみるとクレイケーキ結構大きかった。
生誕衣装とも色合い揃っていて合う。

メッセージアルバム

去年なかったから今年はほしかったというみゆ。
届いてよかったね。
個人的にはデデンネ推してるのかわいいと思うけど、衣装がすきだったのかな?

忘れちゃいけない生誕衣装

全身カットほしいなと思ったけど、今のところないのでこれで。


そして手紙はあゆみから
本人読みw

みゆへ

21才のお誕生日おめでとうございます。
今年から

『年齢非公開にしたい』

とか言っていたので、最初から言ってみました。

オーデション合格から、もう2年近く一緒にいるね。
みゆは誰より人の心がわかって、優しくて気遣いができる女の子です。

だからこそ、自分より人のことを優先しちゃうときもあるよね。みゆの心優しいとこに何度も助けられたけど、21才は自分のことをもっと大切にして過ごしてほしいな。

去年の年末から始めたあゆみゆ同棲生活。
私もみゆも寂しがりやだから、毎晩語り合って夜更かししたよね。
お互いの考えや気持ちを語りたうたび、みゆの存在はどんどん私の中で大きくなっています。
みゆにとっても、私がそうであったら嬉しいな。

みゆのがんばりは、誰よりも近くで見ているつもりです。みゆは毎日

よく悩み
よく泣き
よく考えているね。

そうやって諦めず、なにごとを考え続けるところをとても尊敬しています。

みゆは、辛いとき人に頼るところがすごく苦手なところがあります。一緒に住んでるんだし、私はもう成人したし、これからはもっともっと私や周りを頼ってほしいな。

『迷惑かけちゃうから』

って返されちゃいそうだけど、そんなことも言わせないくらいこれからもそばで見守って

『いつでも頼っていいんだよ』

って、態度で示していくからね。

21才のみゆとも、仲良く過ごしていけたら嬉しいです。みゆの天然さや素直さ、小動物みたいでかわいいところ。これからの人生、もっともっとたくさんの人に愛されていくと思います。
そばで見届けさせてください。

新居歩美

書いた手紙を本人が読むという珍しいスタイル。
と、いうか2年続けてあゆみなんだっていうことにびっくりした。


そしめみゆのスピーチ

山本未悠スピーチ

生誕スピーチということで、少しの時間お話しさせてもらいます。
うまく話せるかわからないんですけど、今の自分の本当の気持ちを話していくので、最後まで聞いてください。

まず、今日は山本未悠生誕祭にお越しいただき、本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの人が来てくれると思ってなくて、黄色いっぱいの景色を見れて、今日はとても幸せな日です。

去年の生誕祭は元々事務所の方で抑えていた新宿ReNYを『みゆの生誕で使おう』って、使わせてもらいました。

初の生誕祭すっごく楽しくて幸せな日だったんですけど、加入してまだ半年とかだったので今よりも自分のファンの人が少なく、会場もおっきいところだったので少し客席にスキマが見えたのが寂しくって来年の生誕祭はみゆ推しで会場をいっぱいにできるくらい、ファンの人を増やそうと1年間がんばってきました。
そして1年後の今日の生誕祭、代アニをこんないっぱいの人で埋められて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

この1年間にみゆのことを見つけて、応援しようと思ってくれて、みゆを推しにしてくれた人、本当にありがとう。
そして、去年の生誕祭も来てくれて今年も来てくれてる人はもっとありがとう!
変わらず推し続けてもらえて、本当に幸せです。

そして今日はゲストで元アキシブprojectのななさんと元INFIYのかえちゃんに出演してもらいました。
ななさんとまた一緒のアキシブの曲でLIVEしたいなって思ってたのが、叶えられて嬉しいです。
かえちゃんとも、みゆの大好きなfemme fataleさんの曲をカバーすることができて、普段のかえちゃんは着ないであろう、フリフリの衣装もみゆのわがままで着てもらえて本当に嬉しいです!
2人とも、今日はみゆの願いを叶えてくれてありがとう。

そして、メンバーのみんなもみゆのお願いでかわいい髪型してくれて生誕祭一緒に開催してくれてありがとー。
メンバーはいつもとてもとてもたくさんお世話になっているので、今日はたくさん感謝しちゃいます。
ありがとうございます。

運営さんへもいっぱいわがまま言いました。みゆのわがまま聞いてくれてありがとうございました。

この1年間アイドルになってなかったらできでなかったことたくさんできて、色んな人との出会いもあってお友達も少し増えて、嬉しいこと、楽しいこと、感動したこと、幸せなこと、いっぱいありました。
その反面、辛くてしんどいこともたくさんありました。

自分でも原因はよくわからないのですが、元からそんなにメンタルが強い方じゃなかったのに去年の秋ぐらいから心がとっても弱くなりました。
みゆのファンの人にもたくさん心配をかけたし、こんな自分はアイドル向いてないから

『みゆはアイドルしちゃダメかもしれない』

って思ったこともありました。

でも、自分は絶対アイドルになったことは間違いじゃないと思っていて、小学校の頃から

『アイドルになりたい』

って思った日から、ずっとアイドルになるために生きてきて、やっとアイドルになれて今の自分がいるのでアイドルをしていなければみゆは生きてる意味がないくらいに思っています。

アイドルである今こそ、みんなの前でアイドルをするために生きています。
次のLIVEに会いにきてくれる人がいるから、来月の遠征に向けて日を空けてくれてる人がいるから、みゆは生き続けられてます。

『もうみゆしんどいしダメかもしんな〜い』

ってなった日も

『次のLIVE行くよ。楽しみ!』

って送られてきたDMのその一言で

『まだその日まではがんばらなきゃ』

って気持ちになります。

これはプレッシャーになっているんじゃなくて、みゆの生きる活力になっています。
それくらい、みんなのおかけで自分がいるし、みんなはみゆの生きる意味です。本当にありがとう。

それと!アイドルじゃなきゃ生きる意味がまだ他に今見つけられないので、こんな自分ですがまだアイドルやらせてください。
もう少しがんばりたいです。

毎日今は必死に生きているので、その一瞬一瞬のみゆをたくさん目に焼き付けて欲しいです。

そんな自分の経験を活かして、同じような境遇の人に寄り添える人になることが今の目標です。
それと、みゆ推しはみゆに似てネガティヴだったり、自分に自信がなかったり、自己肯定感低い人が多いです。
みゆ推しとは、お互いを支え合える関係になりたいです。
これからもみんなこと支えられるようにがんばるから、みゆのこともたくさん支えてね。
頼りにしてます!

21才、全然21才らしくないですが、アイドルとしても人としても今よりも成長していけるようにがんばります。

そして!自分との向き合い方も考え直して、自分との上手な付き合い方も見つけたいです。
いつもみゆにたくさんの愛をありがとう!
みんなのことが大好きでーす!!
これからもよろしくね!

2022年4月3日 山本未悠

これだけはっきりと語るみゆって多分初めて。
去年の生誕祭もブログに書いたけど、ここまで細かく書いていなかった。

【参考】山本未悠生誕祭2021

俺個人の感覚だと、生誕祭でその主役がたくさん想いを語るって大好きだからすごく聞けたスピーチでした。
話すときって、話してもそうだけど受け手の状態もすごく大事。

伝える側は自分の想いや考えを素直にまとめる時間と心理が
受け取る側は相手の想いや考えを素直に受け止める心の準備が

それぞれ必要だから。

生誕祭は、少なくとも1年に1回、その両方が揃っている場所じゃないかなと思います。

それを前提に話を聞いていると刺さるな。

なかなか本心を言うのって怖いことだと思う。
それを勇気を持って踏み出したことに敬意。
よくがんばったね(^^)

過去、ファン、ゲスト、メンバー、運営、そして今の自分。ここまで網羅したスピーチになるとは思わなかった。

語り口がみゆだなぁ…と思いながら聞いていました。
甘めでかわいいしゃべり方。
話している間も(シーンによるけど)もじもじして、これ実年齢マイナスより若く見える感じがすごいなぁ…

聞いて感じたこと、思ったことがブログに書ける内容じゃないのでここまで。

○特典会
新居歩美×4

お待たせ!女神!

新居歩美さん

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!!!!

今日も『新居歩美』が宇宙1かわいい!!!

『新居歩美』は今日も女神でした!!!!(1日ぶり119回目)

途中までは『みゆの生誕祭』っていう気持ちで見ていたけど、真夏のセレナーデからは

『新居歩美を見る最後の機会かもしれない』

っていう想いで見ていました。

真夏の中にいくつもの表情を織り込んでくるにいの姿やっぱりすきだなぁ…とか
今どこらへんにルック返してるなぁ…とか
逆バミでも飛ばしてるなぁ…とか

感じること、気づくことたくさん。

振り返れば約1年半前、2020年の年末にいが初めて休養したとき、あの時点で最後になる覚悟は固めてた。

夢銭乱舞も
新居生誕2021も
関ヶ原も
クリスマスも
大晦日も
山中湖も

いつこれが最後になっても絶対後悔しないって思いながら駆け抜けてきた。

俺でさえたくさん思うことはあるわけだから、あゆみはもっとたくさん思うよね。
俺が抱えるのは俺の想いだけだけど、あゆみは自分のヲタクの想いに触れるわけだから。

本当にキツい中よくたくさん考えて、気を配って、周りを見て駆け抜けてくれたなって思ってる。
感謝。ありがとう。

なるべくあゆみが傷つかない道を選んでくれると嬉しいなって想いと、行動尊いっていう想いが共存してる。

ゆっくり休んで、自分も向き合って、自分に1番いいって思える選択をしてくれますように。

今はおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?