見出し画像

「LULU KOUNO EXHIBITION」に行ってきた。

それは昨年春のことだった…

瀬戸市にある「本ひとしずく」に行った際に

「今度、名古屋で POP UP SHOP やりますよ」

と案内をもらいました。

中区にある「nagoya CUBE」で開催のそのPOP UP SHOPに伺った時…

偶然にも「本ひとしずく」のオーナーさんが本の棚替えに来られ…

新たに持ってきた中にあった本の表紙に一目惚れし、購入した。

「絵を描くことに恋をして」河野ルル

2018年刊行のもので、近所の書店では見かけたことなかったなぁ…

版元を確認すると「桜山社」。

ここ、取次を通さない「直取」の出版社じゃん!

そりゃあ見かけないわけだ。

購入後、すぐ読んだ…

単身海外に放浪旅行に行き、そこで壁画を描く楽しさに目覚め、帰国後に絵描きとして活動を始めたという方のエッセイ。

これがめちゃめちゃ面白かった。

著書の河野さんは名古屋出身…

いつか個展とかあったら、この本にサインしてもらおう!

そんなことをその場では思っていたのだが…

いつしか、すっかり忘れてしまっていた。


月日は経ち、時は2023年9月。

大須にお店を構えるオーナーさんのSNSの投稿に…

「ルルさんの個展に行ってきた」

そこに写ってる作品や作者の名前、なんか見覚えがあるぞ…

すぐに調べた。

あの本の著者じゃないか!

翌日、仕事が休みだったこともあり、速攻で行ってきました。


会場は、中区栄1丁目「アートスペース Aー1」。

会場内に入ると、紹介が貼ってあり…

作品鑑賞

階段を上がり、上の階の作品も鑑賞。

物販コーナーのキーホルダー、良さげ。

購入決定!

購入を伝える際に…

「個展、何で知りました?」

と聞かれたので、ここまでの一連の経緯を説明し…

持参した本にサインを入れてもらいました。

今日の目的、達成!

記念に写真も撮らせていただきました。

ありがとうございました。

また、名古屋で個展が開催されたら、これ持って伺います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?