見出し画像

久しぶりのマクドナルドと電子注文

 先日、とっても久しぶりにマクドナルドに行きました。昔と変わらないところ変わったところありましたね。環境や健康についても変わってきましたね。

 祝日の昼頃に行くと、店内には家族ずれの行列ができており、並んで周りの店内の様子を見ておりましたら、行列の横には、タッチパネルみたいなもので注文できるようになって、へーと思いましたが、だれも使っていない。みなさん、お姉さんの注文受付に並んでいます。

 タッチパネルで注文するかなと考えましたが、メニューがよくわからないのと、様子を見たいのでそのまま並んで注文して、席に商品を運んでもらいました。

 お金を払うのはスマホで払うのはよく見ますが、注文を事前にスマホからして、商品を受け取るのは他の店でもあまり見かけないですね。たまたま、私がみていないだけなのか、本当に事前の注文をしている人が少ないのかは、わかりませんが。

 事前の電子注文には、壁があるように思えました。どうしたら乗り越えられるのだろう。習慣なので慣れの話とは思います。

 私は、どちらかというとまだ現金派ですね。なぜなら現金が一番早くて便利だから。最近は、お店も人もなじんできたので電子決済も早くなりましたが、まだ現金の方が早い。

 そのうち注文も事前の電子化に一気に流れていくんだと思いますが、かなり時間がかかりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?