今年も「4.16」過ぎました。

4月は年度初めなどもあり、なんか心機一転的な月ですが、僕的には思い出に残る日があります。

いわゆる「4.08」です。

1986年の4月8日って当時売れっ子アイドルだった岡田有希子さんがビルから飛び降りて死んじゃった日です。それが凄く印象に残ってて、「4.08」が来るたびになんか思い出します。

ちなみに、他の月も含めて僕的に印象に残ってる日と言えば、そうですね~、「1.17」とか「8.12」とか「9.11」とかあと、「10.19」とかですかね。「1.17」は印象に残ってるのに「3.11」はって話になるかもですが、「3.11」は大人になってからなんで、あまり印象的では無いですね。亡くなられた方には申し訳ないですけど。

でも、6年前の「4.16」はすごく印象に残ってます。熊本地震のあった日です。厳密にいうと、6年前の地震が起きた時はそうでもなかったんですが、その時にドライブ中の大学生の男の子が橋の崩落に車ごとまき込まれて亡くなったっていう記事を読んだことあって、何となくそのことを覚えてる程度でした。

僕の息子は今5歳なんですが、息子が成長するにつれて、その橋の崩落事故の件がなんか心に入ってきて、「お父さんはどんな気持ちだったんだろな~。」って思って、色々検索してみたんです。当時、その大学生はおそらく橋の崩落にまき込まれたんじゃないのか、ということだったんですが、熊本地震の被害自体が凄くて、橋をかけ替えする作業が優先され、前の端の崩落現場は後回しになってたそうです。でも、その大学生のご両親は「ここに息子がいる。」って独自に捜索を続けていたんです。で、車を見つけて、息子さんも見つけて、一緒にお家に帰れたそうです。

僕の息子の人生は長いのか短いのかそんなことは誰にもわかりませんが、だからこそ、息子には「人生は楽しい。」と言い聞かせてます。まだ伝わって無いかもしれませんけど。お子さんを亡くされるご両親の気持ちはわかりませんが、そのご両親には「息子さんは、ご両親に出会えて、楽しい人生だったと思います。」と伝えてあげたい。まあ、僕の一方的な考えですが。

同じ境遇の人が、自分の気持ちを話し合うというセラピー的なやつは良く聞くんですが、僕は子育て真っ最中だからこそ、お子様を亡くされたご両親を抱きしめてあげたい、そんな気持ちになるんです。さしでがましいでしょうか。

そんなこんなで、今年も「4.16」は過ぎていきました。


「4.08」の話に戻りますが、1986年4月8日に岡田有希子さんが飛び降りて脳みそぐちゃってなってる時に、同じ日本のどこかで女優の沢尻エリカさんが生まれたそうです。沢尻エリカさんはまた最近消えちゃいましたが、人気絶頂だったころになんか因果なものを勝手に感じてました。そういう意味で毎年、「4.08」か~。って思いながら4月は過ごしてます。

息子の誕生日は何月何日って覚えてるわけでは無く、「春分の日」です。春分の日は年によって日が変わるらしくヨメとは揉めるんですが、僕は「息子の誕生日は春分の日だ!」と言い切ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?