見出し画像

相変わらず“尺”が足りない(笑)、楽しすぎる「テレ東ファンミーティング」!!

先日、第3回テレ東ファンミーティングに参加してきました!

前回の初当選に続き、今回も運よく当選!!テレ東社員の皆さんやテレ東を愛するファンの方々と、テレ東談義を熱く展開してまいりました。

今回のゲストは5月31日(月)からスタートした新ドラマ『シェフは名探偵』の阿部真士プロデューサーと、夜の報道番組『WBS』のフィールドキャスターとして活躍中の角谷暁子アナウンサーです。

阿部さんは、個人的に記者時代から大好きなドラマ『東京センチメンタル』や『孤独のグルメ』をはじめ、さまざまなドラマの記者会見や撮影現場の取材・インタビュー、情報収集などでお世話になってきましたので、画面越しではありますが、久しぶりにお会いしお話しできるのが楽しみでした。他局が主演に起用していないような方を主演に据えたり、斬新だけれどどこか懐かしさを感じるような、テレ東らしさあふれる唯一無二な作品を作り続けている印象の阿部さん。ドラマづくりにおける想いやこだわりについて、少しの時間ではありますが伺うことができたのはとても嬉しかったですし、勉強になりました!(まだまだ尺がたりなかったなぁ。。。)あと、前々から見るたびに勝手ながらほっこりしていた濱谷プロデューサーとのTwitter上でのわちゃわちゃな掛け合いについてもお伝えすることができてよかったです。これからも引き続き、阿部さん&濱谷さんのSNS上での“じゃれあい”をしっかりと見守りながら癒されたいと思います!(笑)

質問タイム

↑阿部さんも話したりなかったようで、ぜひまたトークの“延長戦”をおこないたいものです!

角谷さんは今年の3月から、朝の『モーサテ』から夜の『WBS』へ異動したことでの生活リズムをはじめ、日々専門性の高い政治や経済、企業のトピックスを取材するにあたっての心がけていることややりがいについてお話しいただきました。いち視聴者としてニュースから日々新しい知識や気づきを得ている身として、その「伝え手」としての裏側の努力や想いについて触れることができてとっても貴重でした!気さくかつ真摯に質問に答えてくださった角谷さん、ありがとうございました。(引き続き、「テレ東BIZ」も活用しながら学ばせていただきます)

阿部P&角谷アナ②

また、テレ東社員さんとテレ東ファンが混ざり、いくつかのグループに分かれてディスカッションするコーナーも白熱!それぞれが持ち寄った「ここがテレ東らしい!好きだ!と思うところ」について熱くプレゼンし合い、グループとしての「テレ東あるある」を全体で発表し合ったのですが、またこれも語りだすと長くなってしまい。。。(個人的に、2016年の“テレ東お引越しプロジェクト”は大変想い出深く、、当時スペシャルドラマに出演された中谷美紀さんや坂口健太郎さん、東山紀之さん、中山美穂さん、広末涼子さんら豪華な面々に取材させていただいた記憶がよみがえりました!)

Dチームトーク

noteですらまだまだ書ききれないことがたくさんあり、超長文になること必至ですので今回はこれぐらいにまとめさせていただきます。しかし、とにかくはっきりと言えることは3つありまして、①テレ東ファンミは何回参加しても新鮮な楽しさや発見があること、②参加するたびに自分自身の遺伝子レベルで刻み込まれている「テレ東愛」がダダもれになること、③やっぱりなんといってもテレ東社員の皆さま、プロデューサーさん、アナウンサーさんなどなど、「テレ東人」は魅力あふれる方ばかりで大好きだ!ということです。

ホワイトボード

コロナ禍でまだまだ落ち着かない日々が続いていますが、いつか必ずリアルでのファンミで皆さまとお話しできる日が来ることを祈って、引き続き次回のファンミもぜひぜひ参加して、たっぷりとお話ししたいなと感じた次第です!

ファンミ

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?