180808_Google_Home_Miniをつないでみた

いまさらながらGoogle HomeとNature Remoを連携してみた

昨年、ツールつかう会でホームスピーカーのブームが到来した際、波に乗って導入してみた。

特に深い比較もしないまま、その時期にビックカメラで猛烈な値下げプッシュ(5,000円以上お買い上げのお客様には3,000円で販売)というプロモーションをしていたので、Nature Remoと合わせて購入してみた(合計で17,000円くらいだったはず)。

あれから半年以上たった今、日常的に使っている機能は以下の通り。
・ニュース(ラジオ)も日経、CNN、FOXなどをフリーで聞く。
・エアコンなどの家電操作もすべて音声操作できる。
・目が覚めたときに時計を探すことなく『OK Google、いま何時?』で時間を知ることができるのが最高。(メガネ必須なので、時計を見るのが億劫)

今後、不動産テックが導入される流れの一環で、賃貸住宅などにも管理システムとして標準搭載も進んでいくと思われるため、今の内から身近なものにしていくのも面白いと思う。(セキュリティやプライバシーの問題もあるので、標準設備としてどこまで普及するかはやや疑問もある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?