見出し画像

綺麗な海をみながらホッとひと息

JR徳山駅から徒歩5分。
港のそばにあるシラナミカフェへと向かうが、あいにくの雨。しかし、目の前に広がる港×雨の風景はまさに「エモい」雰囲気でこれはこれでラッキー!!と気を取り直して店内へ。

店内は都会的でゆったりとくつろげる空間。窓際のカウンター席からは海と港が一望できる。

注文したのはトゥンカロンとフルーツサンドとクマのシャーベットが乗ったクマさんカフェオレ、光市牛島の塩カフェオーレ。
最初に皆が思ったのが

「全部かわいい!!」

見た目の可愛さで取材班、カメラをパシャパシャ。

(左)フルーツサンド いちじく(右)クマさんカフェオレ
僕は、トゥンカロンのオレオをいただきました。

(左)トゥンカロン オレオ(右) トゥンカロン チョコバニラ (奥)フルーツサンド

トゥンカロンとは韓国発祥のマカロンと言われています。韓国語でトゥンは太っているという意味。

その名の通り、マカロンよりも大きめで外側はマーブル模様。貝がらの中にホイップクリームとオレオが入っていてまるでカラフルな真珠のような見た目をしているのでとってもかわいらしい。
SNS映えすること間違いなし!
そして映えを狙うならトゥンカロンとクマさんカフェオレはマスト!!

外側の軽いサクサク食感と、ホイップクリームのフワフワ感。そして中のオレオもまた違ったサクサク感。

甘味がしっかりあり、コーヒーとの相性は抜群でした。食べるのがもったいなかったくらいかわいい見た目でしたがあっという間に完食してしまいました。他にも可愛くておいそしうなメニューがたくさん…

実は、シラナミカフェはインスタグラムもとってもおしゃれなんです。

オーナーの小林さんとスタッフの皆さんが撮影して、アップしているとのこと。
「最初は写真撮るの下手だったんですよ!(笑)1年間仕事でお弁当を撮り続けて。その時に新聞記者さんにいっぱいダメだしされて(笑)」と笑顔で話してくれました。

人との出会いとつながりを大切にし、自分が思う【面白さ】のために様々なことにチャレンジし続けている小林さん。初めてお会いしたにもかかわらずたくさん話してくださいました。

最後にお仕事をする上で心がけていることをお伺いすると「一つひとつに対して到達点(目標やゴール)を見つけて一生懸命やること。楽しいことを見つけること、この繰り返しです。」
この言葉に取材班一同感嘆の声が漏れました。

このような素敵な考え方を持ってお店作りに取り組まれているオーナーの小林さん。素敵な笑顔のスタッフさん、可愛くて美味しいメニューの数々。魅力的な人やお店はどんなシーンにもピッタリだと感じました。

港のお散歩中にふらっと。
ママ友とのランチタイムにも。
勉強やお仕事の息抜きに。
様々なシーンでゆったりとくつろぐ至福の時間を、皆さんも楽しんでみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?