見出し画像

旅する理科まちや 棚田の活動

春菊の花。
かわいい。

棚田を軸にして、
自然と人を繋げる、
人とひとを繋がる。

理科まちや活動。

近いうちにオンラインで仰木の棚田について、
おはなししてもらって、
棚田活動に参加してもらうためにお米部への参加を募ります。

入部するのにひと家族2000円
一回参加するごとに大人1000円
子ども500円、

仰木に行くのに車がないと厳しいのです。
車がない方がどのくらいになり、
配車等を考えて、うまく回れば、
京都からそれぞれ車で現地集合。

6月からの草取りも第3土曜。9月は第二土曜が稲刈り。そして第三土日と敬老の日は、脱穀。

いろんな予定を調整し、交流しながら、作業したいですね。

そこで、野草を摘んで、草木染めしたり、棚田の学習や、琵琶湖や淀川・川の学習も絡めたいなあと思ってます。

関東や他の地域とも交流したいので、そんな話も絡めていきますね。

今年はまずはやってみる。これかな?

少しお待ちくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?