見出し画像

理科まちや お米部

2週続きの関西遠征。
しかも車さりなさまも一緒。

今週はズバリ!
棚田オーナーの区割りのために土曜日の11時から日曜の20時というなんと
33時間で、行って帰って、きたわけ。

ほとんどが夫の運転で。
走ってる間は1人じゃない。
荷造り、片づけ、荷出し、
1人ではないということは、
何につけても心強い。

ま、そんなことはともかく、
まだ1週間あるけど、
今月の私の仕事としての山は超えた。

担当の棚田はここ

馬蹄形の棚田から見ると

ずっと田んぼオーナーになりたかった。
いろんな人と田んぼ活動したかった。
農を大切にすることが、命を守ることだとずっと思っている、何十年も。

弾丸で夫と行ってきた棚田。
この活動で何を伝えるか、
何をつなげるか。

さあ、がんばろ。

理科まちや お米部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?