見出し画像

白味噌

味噌講座に行ってから、
頭は味噌のことだらけ。

京都の老舗の麹屋さんで2キロも生麹を買ってしまったものだから、
昨年の夏買いまくった豆で味噌を作ることに決めた。

実は昨夜からなんだか調子が100%良いわけではなく、なんだか鼻水・喉のイガイガがあり、
用心していたんだけど、逆に病に倒れるのだったら、今のうちにしないと

とにかく、白味噌は麹を多くして、
塩の量が少なくて、短期間でつけるということを知り、作りたくて仕方ない。

新豆ができて、11月終わりに作るとお正月に雑煮用に作れるという、理にかなった話。
来年のお正月は自分で作った白味噌やねと、
妄想しながら作った。

あとは変わり種ばかり少しずつ、作った。

栗インゲン豆
栗豆
クラカケ豆
青大豆
青インゲン豆
ひよこ豆

白味噌は大豆200gと麹400gで仕込んだ。
あとは全部豆100gと麹100g,

楽しくて仕方がない。

昔うまくできなかったか納豆も
今なら作れそう。

実はこんなことがしたかった。

寄り道してきたけど、
こうなるために頑張ってきたんだな。

来月も麹2キロはもう注文してある。

楽しいことみんなでしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?