自分の枠を広げるには?

自分の枠の中で生きるのか、自分の枠を広げて生きるのか。どっちも選べると思ってて、、、好奇心の旺盛な僕は、自分の枠を広げたいと思っているわけです。
じゃあ、自分の枠を広げるにはどうしたら良いのか?という問いを自分に投げかけてみるわけです。そうすると勝手に深掘り質問をしていて、「今までどうやって枠を広げてきたのか?」となる。
振り返って考えると、、、枠を広げるには
「新しい情報を受け入れる」ってことなんかなと。
新しい情報というか自分が知らない情報という表現の方がいいかも。
でもね人間って変化を嫌う人が多いし、
今までやってきたことを変えることをしたくない人が多い。
そんな状態で新しい情報が入ってきても、大概拒絶してしまうだろう。
そして一言、、、「怪しい」ってなるわけです。
で、その情報を受け入れずに変わらぬ日常を過ごすわけです。
かくいう僕も昔は新しい情報を怪しいと思って飛び込まないタイプだったので、、、よくわかるのです。
僕の場合は人との出会いでこの壁を突破して、どんな話も一回ちゃんと聞いてみるというスタンスに変わり、面白そうと感じたら小さくスタートするようになってわかったんだけど。
新しい情報が10個あったら、その中の8個は大概怪しい話で騙される。残る2つの情報が当たりっぽいんだけど、実は一つは○で一つは△って感じ。これがわかったのは、ちゃんと怪しい話で騙されたからというのがある。僕は詐欺師にあったことがあり、ちゃんと騙されたことがあります。それは10個の中の8個に当たってしまったわけです。ま、落ち込んだけど人生の勉強と前向きに受け入れたんだけど。。。
逆に日本ではあり得ないような情報も入ってきて、ちゃんとうまくいっているものもある。10個中の1つの○を勝ち取ったわけです。
○を体験するのも、×を体験するのも、新しい情報を受け入れたから体験をできたわけです。新しい情報を受け入れてなかったら詐欺師にも合わなかったし、○を経験することもできなかったと思うと、、、なんかゾッとする。×の体験は時間が経てば笑い話になることが多いし人間としての厚みが出るんじゃないかなと。
ま、何が言いたいかというと自分の枠を広げるには、新しい情報を受け入れた方が良い。その新しい情報が○であれ×であれ体験するのはめっちゃ大事だし、自分の枠を広げてくれる。
まあ、なんの話をしているかわからなくなってきたけど、
自分の枠を広げたほうが視野が変わり考え方も変わって面白いよ。でも自分の枠を一人で広げるのって、結構難しいと思っていて。
大前研一さんが人間が変わるにはという話の中の一つが「付き合う人を変える」と言ってるのも納得できるんです。だって付き合う人が変われば入ってくる情報が変わるし、体験も変わってくるもんね。
自分の知らない情報をどうやってキャッチするのか。

そこに人間としての器の大きさが現れると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?