オリエンタルランドのDX

ディズニーランドに行って、職業柄オリエンタルランドのDXを考えてみた。

1.効率化
ここは明確にはわからなかった。
位置情報を利用して人流把握とかしてるのかな? 
それに合わせて人員配置、需要予測、レストラン発注などまでできればデジタルによる効率化効果はありそうだが。

2.顧客接点
これは10年前よりだいぶ進化していた。
アプリで待ち時間わかる、
ファストパス的な予約もできるなど。

顧客の利便性も高まったと言えるだろう。
でもみんな下を向いてなんか変

3.ビジネスモデル
アナログの世界観でうっているから、必ずしもビジネスモデルの変革を目指していないだろうけど、あえて考えるならこういう感じか。
•スマホで新たなエンタメ提供するとか
•遊んだ後も楽しめる仕組みとか(課金あり)
•買いたかったものを勧めてクリックで届くとか

ディズニーランドというアナログの場で楽しむ、前後の体験を提供するということだろう。

10年ぶりに行って思ったのは、やはり新しくできたアトラクションに新たな発見があるということだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?