全然違う性格の3姉妹

我が家には2歳差ずつ3姉妹がいます。現段階で親から見た3人の性格を残しておきます。

長女ひな 
人見知りで怖がり。負けず嫌いでしっかり者。
5歳の節分では、3歳の次女が父親と分かって余裕だったのに本気で怖がってくれた。でも妹達を守ろうと本気で豆を投げてくれた。長女に産まれたがためにしっかり者が後付けになった印象。

次女はな
自由で社交的。自分の世界観を持ち頑固。
愛嬌がありなぜか三枚目な言動で、大人から絶大な人気を誇る。自分の世界に入ると周りの声が聞こえない。周りが何をしていても自分の興味のあることしかしない。

三女うみ
わがままで甘え上手。上2人のハイブリッド。
座っていても寝転がっていても懐に潜り込んでくる。姉を真似てか言葉が早く意思表示も早くて強い。とにかく食べる。次女と同じ量食べる。少なめにすると起こり続けて親が根負けする。

決めつけないように気を付けてはいますが、ざっくりこんな感じの3姉妹です。娘達を見ていると、やはり生まれ順は性格に影響を与えそうです。

私の育児の方針は「対等な人間として向き合う」です。会社の同僚や友人と同じです。そうすれば安易に約束を破るわけにもいきませんし、頭ごなしに怒ることもできません。まぁこんな理想を掲げながらも、余裕がなくて親という絶対的な力で抑えつけてしまうことは多々あります。そしてその度に反省します。父親は仕事以外の時間を子供と過ごすだけなのに、感情をコントロールしきれない。それを母親は24時間一緒って、想像を絶するというか、やっぱりすごいですね。

こんな悩みが絶えない育児も、過ぎてしまえば良い思い出でやりたくても出来なくなる。そう思うと大切な時間に思えます。(落ち着いた時に)
後から笑えるように、たくさん失敗しながら育児を楽しんで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?