見出し画像

【主婦は超優秀な人材の宝庫】

私は気象キャスターの傍ら、午後はSNS運用だったりコンテンツを制作する仕事をしております。

自分が撮影から制作までする場合もありますが、
仲良くさせていただいているクリエイターさんに制作だけをお願いすることも多々あります。

私がお願いしているクリエイターさんの中で、特に優秀なのが主婦のクリエイターのみなさんです。

いつ連絡してもレスポンスは早いし、とにかく無駄なコミュニケーションがありません。

こちらが1の情報をお伝えすると
「今、何が課題で、どんなことにひれざきが困っているのか?」
そこまでイメージを膨らませて10の成果物で返してくれます。

それも極端に少ない連絡のやりとりで、成果物を納品してくれます。

なぜそこまで彼女たちは優秀なのか?
真剣に考えたことがあります。
そして色々クリエイターさんにお話を聞いたこともあります。
見えてきた答えは、「とにかく忙しいから」でした。

子供のお弁当を作る
旦那の服を洗濯をする
部屋を掃除する
親の介護をする などなど

みなさん、とにかくマルチタスクを毎日休みなしで続けなくてはいけません。

限られた時間とリソースの中で、成果を生み出し報酬を得るためには
極限まで“ムダ”を排除する必要があるそうです。

メールのやり取り一つとっても彼女たちにとってみたらいい意味での“ムダ”にあたります。
だからこそ、ムダを排除するために、今何が必要なのか?相手が言いたいことを、瞬時に感じ取るんですね。

普段から、旦那さんや子どもの意図を読みとっているからこその能力かもしれません。

まさに、母は偉大ですね。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?