見出し画像

【幻想的な紅葉ライトアップは必見】勝尾寺に行ってきた♪

「人生の秋」など、秋は老いに例えられることがあります。
おそらく、生命力が、満ち溢れる夏が遠のき、冬に向かっていく季節だからでしょう。

吹く風は、大陸からの次の季節の冷たさを感じ、なんだかもの寂しさを感じる今日このごろです。
現代のように暖房完備が充実していなかった時代では、移ろう季節を楽しみながら冬支度を始めていたのかもしれませんね。

今回は、粧い始めた大阪府箕面市の勝尾寺に行ってきました。

「勝ちダルマ」で有名な勝尾寺

勝尾寺は「勝運の寺」として信仰されている1300年の歴史を持つ寺です。
約8万坪もの境内を彩る紅葉が有名なスポットでもあります。

昼の厳かな雰囲気も良いですが、夜にはまた趣の異なる幻想的な景観が広がります。

木枯らしの音に身をすくめながらも、今しか味わえない神秘的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

勝尾寺HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?