見出し画像

「隠れ家音楽隊」のきっかけ

みなさま、こちらでははじめまして。
隠れ家音楽隊「明日があるさ」で指揮・監督を担当した、レッサと申します。

Twitterでは長い文章を書く機会がないですが、JMoF2023が終わった今だからこそ、いろいろと語りたいことがあります。活字力を鍛えるために私もnoteを始めてみました。
「継続は力なり」ということわざのとおり、まったり続けようと思います。

先日開催されたJMoF2023では、パフォーマンスステージ「Back to the 90’s」にて、ミュージックビデオを上映して頂きました。
その時に上映した動画は、こちらになります。

振り返ってみれば、多くの方々の御支援と企画参加者の熱意があってこそ、この作品を贈り出すことができたと感じています。
関係者のみなさまには、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

と、前置きはここまでにして。
ここでは、企画の立ち上げから作品の上映まで、その忘備録を何回かに分けて記そうと思います。

企画を立ち上げたきっかけ

2年前のクリスマスイブの時、Twitterでこんな素敵な動画が私のTLに流れてきました。

この企画を監督したのは、音楽ユニット「R’f-layla」のシャマールさん。この動画を見た時、ケモノ着ぐるみでの合唱の可能性を感じました。

シャマールさんとは、この翌週に行われた年越しオフでお会いする機会があり、ご好意により音声編集ソフトのデータも拝見しました。
この時は、「もし次やるとしたら、どの曲で?」といった会話をしていた記憶があります。

JMoF2022、ディーラーズルーム初出展

その後、1月のJMoF2022に参加。この時の私は、ディーラーズルームに初めて出展していました。これまで即売会に行ったことは何度もありますが、「売る側」に立ったのはこれが初めての体験でした。
サークル「竜の隠れ家」として、メインのきぐけもトランプと、ばななのしっぽさん委託のアクキーを販売しました。
絵師でもない私が、どのようにしてトランプを作り上げたのか。この話は、また別の機会で語ろうと思います。

この時のJMoFはコロナ禍真っ只中での開催となり、海外からの参加者もまったくいない状況でした。JMoFの楽しみの一つだった部屋飲みも叶わず、早くいつもの日常に戻れたらいいのにな、と思っていました。

JMoF2023の予告映像

そして、閉会式では次回のテーマが「Back to the JMoF」と発表。
私の中では、このテーマを「日常を取り戻す」という形で解釈していました。

「新しい企画、やってみるか…!」
私の挑戦は、ここから始まりました。

(次回へ続く…)


p.s.
JMoF2022で販売した「きぐけもトランプ」ですが、若干ながら手元に在庫が残っており、現在もBoothで販売しております。

興味のある方は、こちらからどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?