見出し画像

【新社会人の皆様へ】入社後に多いお悩みTOP3や先輩社員からの乗り切る秘訣(解決策)をまとめました。


こんにちは。株式会社平山 編集部です。

あっという間に4月となり、暖かく過ごしやすい季節になってきました!
弊社にもたくさんの新入社員が仲間入りし、いつもの社内も活気づいています^^


長引くコロナ禍の今では、リモートでのオンライン上のやり取りも増え、
特に新入社員の方は「より悩みを相談しにくい…」「誰に言ったらいいかわからない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

本日はスタッフに聞いた中でも多かった入社時のお悩みと解決方法などを
生の声と一緒にご紹介していきますね!まずは第3位から!!


<第3位>理想と現実の仕事とのギャップ

「入社前のイメージと実際入社してからしてみた仕事が違った」
「希望の部署に配属されなかった…」という声が多く寄せられました。
実際に働いてみてわかることもあり、戸惑う方も多いようです。

先輩社員からアドバイス

本当の仕事はわからないから、仕事を続けていくことで、どういうものか見えてきて気が付かなかったことに気が付いたり やりがいがみえてくることもあるのでまずは続けてみること!

しんどくなってやめたくなることもあるけど、まずは実際にやってみると意外と自分に合っていたり、むしろこっちのほうが自分に向いていたっていこうこともわかる。やってみないとわからないのでまずは挑戦してみよう!

<第2位>仕事についての悩み(仕事内容やルールなど)

「先輩についていくので必死で仕事が覚えられない」「学生時代にはなかったビジネスマナーや社内ルールなどを知り、自分は世間知らずだったなって痛感した…」「メールの書き方さえわからなくて落ち込んだ」などなど…

社会人になってから知ることも多く、仕事に関する悲痛な叫びが多数集まり、今は何事もなかったかのようにこなしている先輩社員たちも昔は
かなり苦戦していたようです…泣

先輩社員からアドバイス

最初はとにかく覚えるので大変だと思うが、いまはしっかり吸収して覚える時期だと思って数をこなしていく!そしたらそのうち仕事の仕組みが分かってきたり、イメージがつきやすくなるのでぐっと仕事しやすくなった。

周りとの人間関係が鍵になったと思う。入社後は何もわからなかったので、まずは周りの社員さんを見て学んでいって、わからないことは席が近くの同僚や先輩にたくさん質問したり、メールなどチェックしてもらった。仕事で不安なことがあっても人間関係が円滑な環境なら心配いりません♪

質問できる環境があれば仕事は慣れてくるので大丈夫!逆に質問できる環境にない…そんな場合は頼れる人が1人いるだけで全然違うのでまずは
誰か1人でも相談できる、話しやすい人を探してみるといいと思う!!

<第1位:>人間関係の悩み、コミュニケーション

「先輩や同僚とうまくやりとりできるか、社内になじめるか」「人見知りなので知らない人が多い環境がとにかく不安しかない」「何を話したらいいのかわからない…」などなどなど!

やはりコミュニケーションのお悩みがダントツに多い結果となりました。
職場では色んな年代のスタッフや時には社内外でのやりとりも発生し、
悩みはつきません。しかし!!これでうまくいった!という心強い声もあり、必見です!

先輩社員からアドバイス

コミュニケーションが苦手すぎてどうしたらいいのかわからなかったが、
先輩から人づてに紹介してもらうことで仲の良いスタッフができました。
自分でなんとかしようではなく、まわりを頼ってみることで人間関係の輪を広げていくことができたのでオススメです!

あえて自分と正反対のキャラを演じてみる!本当は陰キャな場合でも、自分の本来のキャラクターは置いておいて自分のこうなりたいの理想キャラだったり明るくふるまってみることでいつもの自分とは違う前向きな気分で積極的に行動できたので意外とアリかもしれません(笑)

その他


今回本当に様々な声が寄せられ、それ以外には「学生から社会人になるのに向けて意識の変化させるのが大変だった」という声もありました。
シフト制の場合はシフトに慣れるでしたり、生活リズムを整えるのも仕事のうちになってきます。

学生のうちでは忘れた、できなかった…などで済んでも
社会人として働いている間は給与としてお金が発生するので
学生ノリは通用しませんし、そうはいきません。

社会人としての自覚を少しずつ変えていくことも
働くうえでは円滑な社会人人生の第一歩となります。

まとめ

以上、新社会人のみなさま、いかがでしたでしょうか?

不安な面もある一方で社会人だからこそできるようになったことも
たくさんあります!毎月、安定した収入が入るようになり
学生時代我慢していたものをご褒美買いできるようになった、
欲しかった漫画を大人買いできた…なんて金銭的なものから

会社の組織の一員として働くことで個人ではできなかった
大きなビジネスを任せてもらえたり、仕事を通じて自分が大きく
成長したなんてこともあります。
社会人で働いたからこそ得られることも多くありますので
ご安心くださいね!!

【一緒に平山で働ける仲間を積極募集中!!】
■平山は独自の研修センターを保持。
 きちんと「教育」を学んだ先輩を各工場に配置しておりますので
 充実した研修を受けることができます!
■キャリアアップしたい方にもオススメ◎
 研修・教育に加え、資格取得支援もあり!
 実際に昇格した方がたくさんいます

【Youtubeでも面接までの簡単ステップをご紹介!】

<求人のご相談などはこちらよりお気軽にご連絡ください>
【 求人サイト 】ものっぷサイトはこちら
【フリーダイヤル】0120-516-745(24h/年中無休で受付中)
【メールアドレス】go-16745@hirayamastaff.co.jp
株式会社平山
(東京本社)〒108-0075 東京都港区港南1-8-40 A-PLACE品川6階


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?