チーズケーキ

昔から、人に何かを言われやすく、かつ、人の言うことを聞かないやつだなと思う。

バンドを始めた頃、いろんなことが初めてなのもあって、周りがどうしてるかがものすごく気になって、人生の先輩方!と年齢も性別も様々に、いろんな人に相談をしたことがある。

みんな決まっていう事は、あなたは十分面白いから、思いっきり自由にやった方がいい!みたいな事だった。

おそらくみんなが通ってきた道を悩んで相談していたから、かつての自分を見ているようで、とてもイライラさせたんだと思う。

がんじがらめで、常に自分の目の前に選択肢が3パターンくらいあって、どう振る舞えばいいのか周りの目を気にして辛かった。
最終的にはお酒を週4日ほど、馬鹿みたいに飲んでた。結局自分に何ひとつ自信が持てなくて。

その頃仲良くなった友人が言ってくれたのが、
「結局、みんながあなたに言うのは、人のいうことを聞かずに思う存分やれ!って事なんだから、それを言ってきた人の意見も気にしないでいいんだよ。なんだったらこの言葉も無視していいんだよ。」という言葉。なんだかすごく気持ちよかった。

最近の自分はというと、私は私が元気になる言葉だけを聞くし、失礼なことや、余計なことにきちんと、うるせーって思っている。
自由にやるために自分のアクセルとブレーキの位置を知った。人に握らせないよう、たまに解体してメンテナンスをしては、同じ形に組み立てられなくて途方に暮れたりもする。

最近、友人が引っ越した。

引っ越し祝いに、よく話し込んだ珈琲屋さんのチーズケーキを買っていった。初めてのホールサイズは夢のような大きさだった。
マスターに『よく一緒に来てた子が引っ越したので、お祝いに』と伝えたら『全然遠くないじゃないですか』と笑われてしまった。
本当にそう。

光が燦々と降り注ぐ新居は、繊細な彼女にとても似合っている。きっとお互いに欲しい言葉を渡し合って、自分に言いきかせながら、歩いてきたように思う。

寂しくなった部分をアニメを観て埋めている。
まだこの寂しさには慣れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?