見出し画像

【Google翻訳】英語が話せるようになりたい!のでオリジナルの英文で“シャドーイング”したら聴き取れるようになってきた2023年

0.英語がやってくる

英語。


英語ね。英語英語。わかってますよ。
話せないとまずいんでしょ?

・・・・・・

…というのも会社から「そろそろ英語力をさあ」みたいな話が聞こえてきまして、勉強でもしなきゃなと悩む日々。
とりあえず勉強のやり方でも調べるかと検索すると、だいたいこんな感じ。

・とにかく生の英語に触れるのが大切!
英語の映画や音楽を楽しもう⭐︎
・思い切って留学!!

出展:それでいくら儲かるんだっていうアフィブログ

よし、反論したろうか?



生の英語」……英会話スクールでも通えればいいけどさあ。
金払って知らないおじさんと話すの嫌だし…
映画」……観ない。「登場人物が覚えられない」という理由でハリーポッターを諦めたくらいだし。カタカナの映画はちょっと。
留学」……論外。


どうだ。広告収入は代わりにもらったらあ。

そういえば8年前に、パラオって国に行ったことがあったんですが、水族館の売店で"水"が買えなかったことをいまだに気にしている。

ぼく「ワラ プリーズ!(ウォーターじゃなくてワラの方が通じる、というニワカ知識)」
売店のおばちゃん「ン?ソーダ?」
ぼく「ノー ワラ!」
おばちゃん「コーラね!はいどうぞ」

ということでコーラを飲むことにした…くらいのレベル。あと、おばちゃんは日本語が話せた。パラオは親日な国なのだそう。

2015年のぼく

ということで自分にもできる英語の勉強法をやってみようと思います。


1.やりかた

どうやら『シャドーイング』ってのがいいらしい。

シャドーイングとは の検索結果

要は英語の音声を聞いて、それをマネするわけね。おけおけ。

でもさー、参考書に載ってる英文って、ホントつまんないのよ。
「ボブの昇進パーティーで…」「当社の営業売り上げは20%上がった…」とか、延々と聞くのも苦痛だしそれを話すのはもっと嫌。
じゃあ自分で伝えたいことを話せるようになればいっか、ってことで、Google翻訳を使ってオリジナル英文を話せるようになるぞお。

【手 順】
①テキストで自分が世間に伝えたいことを入力する

②英語に翻訳される

③それをイヤホンで聞いて、同じスピードで話せるようになる
④動画を編集して、誰かに見せる

これを繰り返す2023年にしようと思います。がんばろ~~

2.シャドーイング前半

やるぞ~。ということでFacebookに載せていく。
(動画を保存しておらず、Facebookの動画をダウンロードしてYouTubeに再掲載した。自分で自分を転載しちゃった)

【1日目】

学習メモ:
have no で何もないを持っている=何もない、になる
Porkだと複数形になるからhasなのね
---
栄養はあるから太る。
太らない食材があればいいのにね。

ここで初日の反 省 点
・声がボソボソしてる
・顔がなんか暗い

なんか自分で自分の暗い声聞くのやだな。
1オクターブあげよう。元々声高い方だし。

【2日目】

「壊れるほど」を「深く」みたいに意訳してるね。
あとevenの使い方、「のに」の部分なのがいい。
---
るろうに剣心を見たことがない。
フタエノキワミの知識だけで知ったかぶりしている。

【3日目】

出た!thの発音。
immediatelyは「ただちに」感があっていいかも
---
「昔の野菜はもっと青臭かった…って言うけど、味覚が変わっただけかもね」とよく話す。
娘へは、食べてみたらいいじゃんと言うけど、一応言うだけ。

【4日目】

New Year's dishes =新年の食事!
evaluation="進化"っぽくない?
---
娘は伊達巻きを好んで食べる。スーパーではなかなか売ってないし、なんだか恥ずかしいので生協の宅配で頼むことにしている。
日常で食べてもいいのにね。


【5日目】


"For a while"は使えそうな表現!
"dispute"が「紛争してる」ってことなのか。
---
「風のない海で抱きしめて」をいまだに聴いている。
なぜか釣りバカ日誌のEDテーマに採用されていたやつ。
思い出して検索したら、自分の子どもとYouTubeやってた。
ウーバーイーツで1万円注文して全部食べるという、小金持ちのYouTuberがよくやるやつだ。なんか安心した。

【6日目】

「友達ができなかった」と「好きじゃなかった」が同じ時制か。
---
伸ばし棒を矢印に変えるやつ、絶滅してくれてよかった。
中学のとき女子がみんなやってて、自分の名前にもひらがなで書いててうひーと思った。
"よ→こ"を「よからこ さん」と読んでたりするため順当に嫌われ、暗い青春時代を過ごすこととなった。

【7日目】

"prefer"だけで「~のほうが好き」なんだ!オトク!
英単語界の"慮(おもんぱか)る"じゃん。
---
ウリナリ(ウッチャンナンチャンのウリナリ!!)が一番好きなバラエティ番組かも。人気過ぎて当時テレビっ子にとってジャマでしかなかった野球中継を極力避けていた…という噂。

【8日目】

おー、完了形じゃん。
---
サッカーの人がいう「あがれ」の意味も、わからない。

【9日目】

仮定法だっけ?
rの発音は難しい。
---
ドリブルも出来ないので、体育の授業ではキーパーを任せれ…いや、やらされていた。ボールを取るだけでいいし、まあ別に取らなくてもいいので気楽だった。
遠くでクラスの人たちが騒いでいる。風が吹いて砂埃が目に入る。キーパー!あがれ!!と生姜に怒鳴られる。

仮定法なんて使うから、テニス肘になっちゃった。処方されたロキソニンを1日の限界まで飲む。

【10日目】

「禁止」のめちゃかしこまった言い方がprohibitedか。
---
「ネゴシックスに似てるよね」と、これの2つでカラオケを乗り切る。順当に誘われなくなる。

【11日目】


疑問形は緊張する。ひっくり返してハテナつけるのよね…という思考回路のまま。
---
ニコニコ動画がまだアングラサイトの空気感あった頃のアニメだ。ヨシユキ☆ロンリードットコムに登録したな、なんだか気の毒で。自分の方が気の毒だったのに。

【12日目】

気持ちよく発音できる。
「マジで」みたいにreallyって使っていいんだ。出川、間違ってないじゃん。
---
どうしても見たくて親の部屋にあるテレビデオに録画したことがある。深夜0時にガシャ!ガシャガシャ!と動いてしまった。「時間を間違えた」と言い訳した。

【13日目】

「完っ全に!」みたいなcompletely!好きかも。
---
HEY!HEY!HEY!というダウンタウンがやってた音楽番組でいじられてた記憶がある。”浜田に叩かれると売れる”というジンクスと、松本がこの番組を「ヘイヘイで~」と呼称していたのが印象的。

【14日目】

翻訳、かっこいいなー。
釣りバカ日誌なのはなんでよ。


【15日目】

共同出資はTOEICっぽい単語!
---
実家で見ていたあの頃は、貧しい国なのかなと思ってた。

にゃっぽり

【16日目】

大量に修飾してみるとどうなるか実験。
じょうろってwatering can=水の缶なんだ。
じょうろって漢字で書くと如雨露なんだ?
---
小1のとき、二十日大根を育てたことがあった。先生が持ってきたマヨネーズで食べた。後日もう一度食べたいと母親に頼んだら、大根を出された。色が違うと泣いた。

【17日目】

ビュッフェというよりバフェーに近い発音、かっこいい。
○○様はDear~で行けるのか。TOEICでDearと書かれる度に「親愛なる~」に訳してしまい、気色悪かった。
---
セーラームーンを毎週見ていた。Rになってからは見なかった。
なんかRって恥ずかしくて。

【18日目】

今までもゼロだし、これからもゼロ、という意味のhave been. 
---
エッスッエイを数テイク撮った顔。

【19日目】

withoutで「~なしで(も)」になるのか。
ghostsの発音よ。ゴォスッツ!
---
現場監督をしていた頃、仮眠室で寝ていたら揺すって起こされた。
しょうもないいたずらすんな!と思って二度寝したら、同僚は一睡もできなかったと言っていた。

いいねくれた佐々木君と、これキッカケでラジオやりました

【20日目】

曜日のつづりが覚えられなくてギブアップする人、けっこう多いと思う。
ティー、フルズデイで覚えてた。
---
水道配管を埋設する写真を誰も撮っておらず、あわや掘り返しか!?となったことがある。データをひっくり返したところ、適当に撮った写真の一部に偶然映っており助かった。リアル現場猫案件。

やーな顔。

【21日目】


出たeven。今度は「のに」になってる。
「あんなに」はso muchか。
夕暮れってduskなんだ、かっこいいな。
---
ガンダムを一切観たことがないが、主題歌だけ聴いている。
なんか、そういうところがある。

【22日目】

Do you cry?のあなたを山に変えたのか。
---
言いたいことってそんなにあるのか。

【23日目】

I think~で話し始めるのがいいって何かで見たことがある。
worshipが崇拝ってことか。
---
女性声優のラジオをずっと聴いてたい日ってある。

【24日目】

what do you do?でどうっすか?みたいなことね。
edibleは聞いたことある。エディブルフラワーとか。
---
中学2年のとき、クラスのカップルがレストランでアイスを食べておいしかったと自慢していた。
後日、ひとりで行ってみた。
「レストランはひとりで行くもんじゃない」と反省し、98円のソフトクリームを食べた。900円のアイスクリームセットよりおいしかった。

【25日目】

due to~もめっちゃ聞くね。「~のせいで」ってやつね。
wartって、イボっぽくなくない?
---
初めて飛行機に乗ったのは、修学旅行のときだ。
窓側の席だったので、離陸からずっと外を見ていた。
到着の頃、涙が止まらなくなった。光が強すぎた。
売店で目薬を買った。

【26日目】

ザ・文房具

【27日目】

unpleasant ad. =嫌な広告。
---
ネットの広告、すべてが嫌すぎる。全部ちゅ~るにしてほしい…がそれでも嫌になりそう。
「印象に残ったモン勝ちですからな」と広告代理店のヤツが今日も言っているのが目に浮かぶ。くやしい!!!

【28日目】


---
南原の強い希望でインドミュージカルをやり、その後レギュラーになったニラとバラ。ただでさえ多いレギュラーがさらに増えた。
「レギュラーが多すぎるのでひとりクビにしよう」という企画で内村が”補欠”という扱いになり、他メンバーからの扱いが酷くなる…ということがあった。かわいそう!勝俣が辞めろ!と当時は本気で憤りを覚えたが、後日あれは忙しすぎる内村を休ませるための口実と知った。

【29日目】

was destroyed 過去の受身形。
---
ポケビをそのままGoogle翻訳に入れると「ポケモンのなにか」だと思われるようで、入力に苦労した。
泣いたのは千秋。

【30日目】

If の文も慣れてきた。
20はやっぱりトゥウェニィですよね。
---
割引クーポンを使うのは難しい。直前まで覚えているのに、払う段階になって忘れたりする。
あとファミレスで「このメニューだと安い!」って言われても、今はそれ食べる気分じゃないし何を食べるかはこっちで決めさせてよ~ってなり無視してしまう。

3.シャドーイングをやってみた途中経過

2023年3月のある日、テレビを観ていたら…

ん?

いま、Tokyo marine って言わなかった?
トウキョウマリーンって言ってる!

CMの英語(?)が聞き取れるようになりました。

---

その他の変化としては、しゃべってる英会話聞いてみたいな~と思いAmazon musicから「All Ears English」という音声を聞いてみるようになりました。
アメリカのラジオDJ2人が喋ってる音声なのですが、スピードが速い!でもネット情報だとこれがリアル日常会話レベルらしく、ほとんど何言ってるかわかんない。
でも聴ける。オジサンがニュース読んでる音声より100倍いい。

https://www.allearsenglish.com

ってわけで後半に続きます。

4.シャドーイング後半


【31日目】

fullest でめっちゃ頑張る、みたいな意味か。estって最上級だもんな。
Let's は知ってる。
---
外国人に道を聞かれることが多いのだが、面倒なのでたいてい「レッツゴーtogether!」と言ってしまってた。でも今はスマホで何とかなるよね??
あと民家の写真を見せられて、ここに行きたい!と言われたことがある。さすがにわからないので道案内してくれそうな警察署に案内した。外国人警察官の両方に、ギョッとした顔で見られた。なんだいこっちが悪いのか。

【32日目】

batteriesの発音っていいね。バトリー!
---
中学生のころ、所ジョージのエッセイを読んだ。人から頼りにされるには特殊な技術よりも、電池を全種類持っているほうがいいとあった。
初めて彼女ができたとき、単1から単5まで買った。四角いやつとボタンのやつも買った。缶からドロドロの液体がしみ出たころ、二股交際であったことを知った。


【33日目】

①「メアリーは…優しい」だから②「恋に落ちる」だけど③「やめておけ」の3語文なのか!
---
「大みそかだよドラえもんスペシャル」のビデオを貸してくれた、という理由で好きになったことがある。

【34日目】

会話文みたいなのをやってみたかった。A「…」B「…」みたいに入力するといちいちエイ!ビー!と発音しないとならずテンポが悪いのでやめた。
Is that okay?はかっこいい。
---
勘で契約書を作成している。中身は会社の別の部署で確認もらうが、問題は綴じ方。A3で印刷して、半分に折って、ホチキス2か所留めて、製本テープでホチキス隠して、製本テープの端を折って隠して、収入印紙を貼る…前にいくらの印紙なのか調べて、印紙もらって貼って、会社印の割印して……もうタダでやります!!

【35日目】

crossは交差=横切る=渡りきる…になるのか。
fartherとfatherでどうせ引っかけようとしてんだろ!ンナロ!!
---
「見た目のために傘を持ってるけど、無い方がよかった」って泣いてた記憶がある。あと自分でサーカスの練習場探してたとは!

千秋が“伝説の音楽グループ”に本音「嫌でした」「号泣した」 - まいじつ (myjitsu.jp)


【36日目】

株ってstockか。イメージと違うな。
nothing but って「しか」「~にすぎない」だけど、「ばかり」になるの?
誤訳かも。八反安未果にすぎない楽曲、みたく訳されちゃったかな。八反安未果にすぎない?
ーーー
ラヴィット!でシューティング関連の映像のとき、八反安未果が使われる。
ワイプが盛り上がるのが心地よい。
自分が子どもの頃、意味不明だったあるあるネタがあった。野球、プロレス、相撲…それが八反安未果に代わって、自分の周りまで取り囲まれている。八反安未果あるあるって?

【37日目】

thirstyは知ってる。メタルマックス2のアブない酒場だ。砂漠にあったもんな。装甲車がフィールドに埋まっていて、探知器で調べるんだ。
その後のダンジョンで迷子になってしまい、クリアしないままだった。いつも僕は世界を救えない。
生島ヒロシのラジオを聴いていた。車で出勤していたころ、寝ている同僚を乗せながら聴いていた。ガキの使いで遠藤が「芸能界の生島ヒロシ」を自称していたことがあった。生島ヒロシの事務所に優木まおみが所属している。ハワイ大学出身のエロかしこいがキャッチフレーズだ。いつの間にか「すくすく子育て」のレギュラーになっていた。暗い部屋で夜、寝かしつけをしながら音量2で見ていた。「昼の情報番組のレギュラーになるのがちょうどいいので目指している」とバーキンのバッグを見せながら語る番組で軽く炎上していた。同番組に出演していたアンガールズ山根の家族は、山根を残して留学している。山根は体を鍛え始めた。

【38日目】

勝俣はドーバー海峡横断部のメンバーだったが、練習がキツいと退部した。
堀部は頑張ったがいつの間にか俳優になった。竜泉というペンネームでガキ使の構成作家をしていると知った。罰ゲームの「股間に塗る薬」で悶絶していたのが印象に残っている。あの頃は「インキン」の意味を知らなかった。

【39日目】

Would you like~?の言い回しも使えるようになりたい。
---
投資用マンションの営業電話が会社にかかることが多かった。当然断ると、すぐ隣の電話にまた着信があった。どうやら内線番号の潤に全部かけているらしい。電話をかけた件数でノルマがあるとすれば、楽な達成の仕方だなと思った。
フジテレビの「ぽかぽか」で普通にいしだ壱成をゲストで呼ぶのはどうなんだ。イメージも何もないでしょ。父親とセット販売だった。一緒に出んな。

【40日目】

「発表します」がWe will announce~なのね。TOEICの飛行機のシチュエーションで出てきがちだった記憶。
---
「お願い!ランキング」でカップ麺にチョイ足しレシピ!というのをよくやっていた。深夜の時間、私服のキャバクラ嬢が10位から1位まで順に試していた。”なんかいいな”と思っていた。
1位のチョイ足し食材を持って、カップ麺メーカーに売り込みに行くシーンが流れた。バッチリメイクをし、いつもの仕事着だった。ガッカリした。

【41日目】

had=haveの過去形で「骨折を持つ」=「骨折する」か。
continued dancing は過去進行形!
---
大会の結果発表で小さな紙が張り出されるシーン。スローになって、少しずつ下に流れていく画面。それを見つめるローズ南原、チューリップ天野、アミーゴウド、ブラボー内村、他多数。千秋の技はスネークガールローリングスペシャル(蛇女特別回転)。
「パニックになるから芸能人の部屋だけ別にしてるんだろうね」と一緒に観ていた母親が言った。いつも親は冷静だった。気分が冷めるから、あまりそういうことを言ってほしくなかった。盛り上がっているときに冷静なことをいう人が嫌、という性格の原点なのかもしれない。

【42日目】

高校からひとり暮らしをしていた。帰省先から戻るとき、親が生卵を持たせていた。あとトマト、せんべい、折り畳みのテーブル。
次の日、常温のうなぎパックが届いた。

【43日目】

Why should I ~で「なぜ~なのか教えてくれ」みたいなことね。
---
みなおかが苦手だった。「『みなおか』は正式な略称でないから使わない方がいい」という番組ファンの視点を含めて。

【44日目】

succeedは成功する。アクセントは真ん中。
CMのサクセス!のアクセントは間違えている!と高校の英語の先生が怒っていた。俺たちに言うな。
---
クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!は木曜の20時から放送していた。保育園の頃、遅くても20時半に寝ていたが、どうしても結末が見たくて「トイレに行く」とうそをつき、電気をつけずに見ていた。
いつみチームの最後のミリオンスロットが回る刹那、CMが入った。それからすぐに母親が来て怒られた!もう少しだけ見せて!!!と大泣きした。
結果は英文のとおりだった。山城新伍の悔しそうな表情で番組が終わった。今思えば、山城新伍にとって結果はどうでもよかったのだろう。でもあの頃、ぼくは逸見政孝を応援していた。
その後逸見はガンを公表した。「スポーツドリンク500mLをイッキ飲みした」というニュースが朝流れていた。それがニュースになるんだと思った。それが最期の情報だった。番組の司会にマチャミと福澤朗が入った。「コピー機におっぱいをコピーするにはいくらならやるか」という謎のお色気企画が増え、程なく番組は終わった。

【45日目】

replaceは「入れ替える」ね。あとトランプが「遊ぶ用のカード」みたいなことね。
eyes off で目を離すか。目は2つあるから複数形ね(目は4つもない)。
---
受刑者のインタビュー番組が好きで、よく見ている。
最近の少年院は特殊詐欺ばかりで、いわゆるヤンチャは少なくなったとゴルゴ松本が言っていた。刑務所のご飯って「素朴で美味しい派」と「味がしなくてマズい派」がいるらしいがどっちなんだろ。
30歳をとうに越えて、味の濃い食べ物がどんどんムリになってくる。家系ラーメンに惹かれない。蕎麦がうまい。終わりに近づいているのか。

【46日目】

criticismsで批判の声なのか。クライシスの仲間か。
---
深夜20分時代の笑う犬を神格化しすぎてしまう、というところがある。
あと飯島直子とやっていたヤシガニのウインクも。番組の最後、すっごい小さいワイプでエッチな動画を流すやつがあったが、あれは本当だったのか。

嫌な顔

【47日目】

simpler ~ than の比較級出たぜ。
---
小学生の頃、ピアノが弾きたかった。ピアニカとリコーダーが得意だったのと、強制加入された野球部を辞めたかったからというのが大きい。
母親に相談すると、翌週祖父が軽トラでやってきた。遠くの廃校からもらってきたミニオルガンを積んで。
ホコリだらけのオルガンを濡れ雑巾で拭いた後、家の廊下に置いた。電源を入れると、半分以上の音が鳴らなかった。家族は満足した顔をしていた。
鳴る音を探して、オクターブを上げたり下げたりして、教科書に載っているソラシドマーチを弾いた。

音を放つ前の顔

【48日目】

irritated =「イライラする」ってなんかイメージ近い。
---
画面に書くやつ、わざわざそんなことさせるの面倒だし、漢字とか相当書き崩してたのでそれでいいのかと思ってた。答え判定する人は楽か。
1~10番で選ぶやつ、初登場の人は1番選びがち。たまにアンカーのやくみつるが1番答えるとき、書き方でボケるのがなんか嫌だった。「細い」をほそく(縦長に)書いたり。

【49日目】



prescribe 「処方する」…さすがにTOEICには使わないよね。
あと未来形なのか。「これから」処方するんだもんな。
whole はホールケーキのホールね。
---
娘はトロトロ系のさつまいもしか食べない。ホクホク系のことをハズレと言っている。確かにトロトロ系は美味しいが、いっぱい食べるならホクホク系でしょ…と言ったが、ひとつ丸ごとが限界。胃が小さくなっている。でも体重は増える。助けてくれ。

【50日目】

riddlesが「謎」なのはミルキィホームズで知っている。
---
心理テストも苦手。文字の癖で性格診断!も苦手。占いも苦手。そういう人って決めつけられるのがダメ。今後そういう人って思われそうで。

【51日目】

paroleが仮釈放って意味で、「パロール」って用語で刑務所で普通に使われてるらしい。
---
中学の修学旅行で東京に初めて行った。自由行動のとき、秋葉原に行った。まだコンセプトカフェで埋め尽くされる前の話だ。
本屋でビビアンのヌード写真集が平積みされていた。目に焼き付けた。いまだに離れない。

【52日目】

I feel~で「~と思う」ね。これも使えそう。
※翻訳のつづり間違えてた。secret baseが正。
---
夏休み、キッズ・ウォーを毎日見ていた。ZONEが人気になり、ドラマ中にめちゃくちゃ歌が使われていた。山形県の小さな会場でZONEをゲストに呼んでおり、まさに人が溢れる状況だったと親戚のおじさんが言っていた。

【53日目】

I have never ~ で「~したことがない」ね。これは中学校で習うやつ。
---
I have never seen という安室奈美恵の歌がある。ドラマ版の夜逃げ屋本舗のEDテーマだ。早く都会に逃げたかったぼくは、ドラマの感想を河北新報(地元の新聞)に投稿し、採用された。新聞の編集の人がうまいこと200文字にまとめてくれた。本名で書いたのに、学校の誰にも気付かれなかった。

【54日目】

口ずさむはhummingね。ハミング。
ハイインカムリクルーティングって訳すのか。いいね。
---
朝の電車の座席。「オッピョッピョー、オッピョッピョー」と小声で歌う男がいた。日暮里でその乗客が降りたあと、自分もやってみることにした。上野までの10分間が楽しくなった。

【55日目】

construchion siteで建設現場。
contractは契約。似てる。
---
ノーコメント。

【56日目】

Wouldn't like to で提案ね。これは使えるようになりたい。
with a stick で「棒で」か。stickっていうと、ステッキ感が出るんだけど合ってるのかな。
---
あの棒は伸び縮みする。

【57日目】

otaku who ~ で「(こういう)オタク」ってことね。
guess は推察する(読める)みたいな単語。guestと間違う。
---
自分のポジションを維持するためのオタク行為はよくない、アレは反則。グッズを○○個持ってる的な”数値”で争ってちゃダメでしょ。アメトークの影響もあるのかな。何かを好きということに「詳しさ」みたいのも入ってくるようになったような印象。まったく詳しくないけど、いいなと思ってる人を排除してしまった。
その反面、オタクのことは結構好きで、めちゃくちゃ喋ってくるタイプの人は最高って思う。自分の内なるエネルギーが漏れ出してくる感じ。いいよね。

【58日目】

後半の the one は「愚かなヤツは」になるのね。
girls who ~ because ~ で「制服がかわいいという理由で選ぶ女の子」か。ずいぶん入り組んだ構文になってる。
---
中3のはじめ、絶対に男子校には行かないと心に決めた。ぼくの地元は高校の選択肢が少なく、自宅から通える範囲で探すとすると男子校しかなくなる。共学となると、偏差値がお買い得となってしまう。大学に行きたかったので、自宅から離れた高校に行くことを決めた。
その学校は私服だった。服の売っている店をひとつも知らず、まだダサい服の代表だった時代のユニクロくらいしか行ったこともなかった。その点制服って楽だ。極端にダサくなることはない。
高校入試の面接の3日前、学ランのカラーの部分が割れた。別に見えるところじゃないのでそのままでいいと言ったが、それではまずいと母親がカラーを探して車を走らせた。後部座席で参考書を読んでいたら、車に酔った。

5.シャドーイング仕上げ

【59日目】

【60日目】

ということで着きましたホノルル!
中国語で火奴鲁鲁!火のヤツって書くのね。

火のヤツっていう割には、日本より涼しい!30℃もいかないくらいの気温。最高~~。
留学」!という訳には行かないが、英語圏の海外に行けたのでクリアということにしよう。

あと、行きの飛行機の機内ビデオが英語だったので、「英語の映画を観る」もクリアってことで。

ということで、「生の英語」を体験して、約60回分の成果を確認するぞ~!
どうだアフィブログ!10円でいいからくれ!!

ちなみに、ハワイ日本語通じるってガセじゃん!よっぽど大きい店じゃないと、英語以外NOでした。ハローサンキューレベルだとキツイかもです。
以上、お役立ち情報。

【リベンジ・水を買う】
牛乳はあるのに水がない…。
それにしても「洗剤」みたいな入れ物の牛乳、逆においしそうに見えるな……。

買えた!
「なるべくでっかい水を探しています」と伝えたら、1ガロンの水ゲット~!800円!

【電話応対】
ホテルの部屋に電話がかかってきた!うわ!マジか!となり、恐る恐る電話に出てみる……。

電話に出る写真は撮れなかったので、息子によるイメージ

「ごめんなさい」「今夜の○○イベントは変更します」「会場が△△になります」「風が強いので」って言ってる!!Okayって答えられた!!

6.シャドーイングやってみた結論

ということで半年間、英語をしゃべってみた感想。
・英文考える→聞く→しゃべる練習→動画撮る→編集→投稿して見返す→反省…という繰り返しができた。PDCAサイクルってやつね。

現場猫で覚えた用語

声が明るくなったのと、表情がオーバーになった。やっぱあぁしないと伝わらないのね。無表情でへたっぴ英語しゃべってもわからんよな…と反省。あと、声がちっちゃいのはダメ!大きな声で単語話せば最悪いける!

2月と7月の差

英語への抵抗が少なくなった。英文がずらーーーーっと書かれた文章見るとうわっと思うし、英語で話しかけられるのは怖かったけど、今は割と平気…かも。20歳そこそこで飲んだ日本酒はツーンと来て苦手で避けてたけど、今飲んでみたら、あれっ…いけるかも……?みたいな。あの感じ。
まったく平気!どんとこい!にはならないけど、いけるかも……の状態。なんかいい。

結論、効果アリ!!!とさせていただきます。

7.おわりに

世間に言いたいことがあるような気がしたが、ずっと言えなかった。
世間では”言える”権利を生まれつき持った者たちが、SNSで大騒ぎしている。
権利なき者は、"言える"者の選択しかできないのかと思っていた。

でも、どうにかしてさ、自分でも言おう。
権利がなくても言おう。
力がないならつけよう。なくてもいいけど。


ちなみに帰国後「いけるかも」と思いTOEICのリスニングをやってみたのですが、それとこれとは別でした。
ま、ちゃんと勉強しろってことですね。

CU!

画像:写真AC、いらすとや
使用アプリ:Power Director、LINE Camera、Google翻訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?