【日本共産党】 日共平塚市委員会に突撃!本当は怖くない日本共産党 (令和5年1月29日)(平塚市)
こんにちは。Twitterで、所謂「学生保守」として日々色々な事を調べ、見識を重ねている「ふかふか」です。
本日2度目の投稿となります。よろしくお願いします。
今回は、日本共産党平塚市委員会さんの方にお邪魔してきました。
なぜ日本共産党平塚市委員会に訪問したの?
筆者の私は「保守派」「右派」的な思想を持つ人間です。当然、私はその視点からでしか物事は見ることが出来ません。そして、何よりこれから「日本共産党平塚市委員会」「日本共産党平塚市議会議員団」に取材・インタビューしていきたいと思った私は、まずいつ活動しているかなどを確認したいと思ったがためでした。
日共平塚市委員会へ、いざ訪問!
日共平塚市委員会は、ららぽーと湘南ひらつかのすぐ近く、平塚市天沼2-43に本部を構える日本共産党の地域組織です。
お忙しい中出迎えてくださったのは、日本共産党平塚市委員会のポスター掲示責任者である山田さん。当時、委員会本部には平塚市議の石田(雄二)市議、松本市議、元市議の高山さんはおらず、山田さんともう1人の方しかおられませんでした。
(山田さんは、議員で無いにも関わらず実名を出す事まで許可してくださいました。ここにお礼申し上げます。)
早速、活動日の質問へ!
早速、私は日本共産党平塚市委員会が、いつ街宣活動などを行っているかを聞いてみる事にしました。私は前に、平塚駅北口で日本共産党と新日本婦人の会の憲法改悪反対の署名・街頭演説を見たことがありましたが、いつ活動してるかまでは具体的に知る事がありませんでした。
そこで教えて頂いたのは以下の通りの事です。
左はJR平塚駅の何口で活動しているか、上は曜日を表している。山田さんによれば、丸がある日は駅頭で朝の06:00~08:00に、夕方の15:00~16:00(日が沈むのが遅くなれば17:00まで、18:00までと伸びるらしい)に日本共産党は活動をしているらしい。
他にも心温まる対応が!
他にも、前に私が高山元市議と原発の話をしたという話をすると、山田さんは原発について語ってくれました。他にも、日本共産党の綱領を元に日本共産党の主義主張や、過去の反省など、保守の私では分からなかった「本当の共産党の姿」を垣間見る事が出来ました。
また、私が「日本共産党について知れる資料があれば、チラシなど貰えるものがあれば貰いたいです」と尋ねると、なんと日本共産党のチラシから、過去のしんぶん赤旗を10部も頂きました。定期購読していない私が普通に買えば数千円する代物。本当にありがたいですね。
そのしんぶん赤旗には、「見本 日付は古いですが内容は新鮮です」の示し書きが。ユーモア溢れる示し書きに、心温まる対応。
私は、日本共産党平塚市委員会に心から感謝を申し上げたいし、このような右派の私に丁寧な対応をしてくださり、そして建設的な議論へと話を持っていく平塚市委員会のその姿に、日本の和の精神、対話する精神を見出しました。
共産党は、怖くない!
私の体験をもとに、声を大にして言いたい。日本共産党は怖くない。特に平塚市委員会は心優しい方々が在籍している場所なのだなと感じました。
今後、日本共産党さんを見かけたら思想的に敵であれ積極的にお話を伺いたいですし、この記事をご覧になっている、「政治に興味がある!」って方にはぜひ共産党の各市委員会へ訪問してみることをおすすめいたします。
いつか、日本共産党の主義主張についてもここで取り上げたいですね。
記事の内容や、学生が主体となって描く政治に、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひいいねとフォローをお願いいたします。
ふかふか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?