これ知覚を増やすことができるデバイスじゃない?【Oculus Quest 2】

ノブです。心理学記事を380記事くらい書いています。
3DCADと3Dプリンタで物作りして販売もしています。

さて、この二つの内容を含む話です。
結構感動してしまったんですが、これをみてください。

3DCADをVRの空間の中でやっています。
このデータを他のソフトにも移行させることができるみたいです。

以前に書いた記事ですが、

この内容はいつも通り心理学の記事で、要約すると、知覚はデバイスによって作られるという話です。

これはコンパスベルトで北の方角を向くと振動する。といったシンプルな装置ですが、これで脳のマップを作る能力が向上し、さらに見えないことも見えるように感じるようになった。という実験結果でした。

同じように、このオキュラスクエスト2のソフト「Medium」を使えばこのような体験ができると私は考えています。

3DCADはどうしても2Dの画面でものを作るため、脳が違和感を覚えるんですが、
このVRでできるのは3Dで物を見えるので、更に物づくりが直感的にできると考えています。
かなり敷居が下がったように思います。

それにしてもオキュラスクエスト2は一体型でこれ単体で動くし意外と軽そうです。PSVRを持っていたんですが、VRはだいぶ進化しましたね!ほんとすごい!

VRで学習すると記憶力が向上するという実験結果もあった気がするので、実は私はVRにかなり期待しています。人間の行動、目線なども記録できるはずなので、人間心理のデータが集まって研究が捗ると思います。

にしても本当に安くなりましたね。


人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5