見出し画像

[代官山カフェ]2022 September_vol1

先日の代官山茶話会でのカフェ談義9月末までにリストに〜とお話していた件の続きです。

2022年9月現在、よく訪れるお店&行ったことあるお店まで一気に列挙しますね。

▶︎ Tokyo Kenkyo

元々は代官山コンシェルジュの振り返り?の時間か、代官山ミーティングの会場でお邪魔したと思いますが、個人的にもお気に入り、南平台の方に行く際は立ち寄りたくなるカフェです。
ちなみにランチも美味。ここでは主にカスタマイズでソーダをオーダー♪
2階の大テーブルで時間を忘れ過ごせる貴重な場所。
ご近所の皆さんはテイクアウトしてる方も多数〜

▶︎ BEANS GARAGE COFFEE

偶然、見つけて元々のイラストレーターさんがされていた雑貨のお店の際は行ったことあったのですがカフェになってから行ってない!と好奇心で来店。卵サンド美味。私が行った際はテラスに自転車置いて撮影してる方いたりと景色としても美しく、そして本気で路地の隠れ家空間的場所なので、のんびり静かで落ち着きます。
2階に案内されている方がいらして次回は行ってみたい!とこれもまた好奇心がくすぐられる作りです。

▶︎ zenta coffee 代官山

私立珈琲小学校の時よりよく通る場所でもあり、zenta coffeeになってから地下の空間もカフェ利用できる時間があったり、ロコギャラリー併設でもあるので多岐に楽しめる空間、テラス部分も季節のいいこの時期には最適

▶︎MONKEY CAFE D.K.Y.

12角形の螺旋のような作りが面白いMONKEY CAFE D.K.Y.。こちらも地下(に見えない広々空間)にギャラリーもあり、光がふんだんに貼り大きな窓で、個人的にもお打ち合わせで何度か来店。
さらに代官山コンシェルジュ(振り返り)等でお邪魔したりと思い出深い場所。この近所のマンションの方とティータイムはほぼこちら〜というパターンもあり来店頻度高め。
個人的にはできたばかりの頃からここの植栽が好きで、野に咲くままのような事前でありながら季節の花が咲いている箇所があり前を通る時も笑みが溢れる空間です。

▶︎ Atsushi Hatae

最初は地元の周辺に住んでいる方から「一緒に行ってみない?」とお誘いがあり、恐る恐る入ったケーキのお店。
テイクアウトオンリーかと思ったら、イートインもあり。
特に飲み物のメニューはケーキのショーケースの上にソッとあるくらいなので最初はわからなかったりして。

イートインの場合、ショコラもひとつついていて、こちらも美味。

その後、他の方とも何度か来店。プレゼントしても喜ばれる見目麗しく個性あるケーキ達。

▶︎ MAISON ROSE

ちょっと番外編 ランチ&カフェに近いのですがのんびりできてよかったので〜「MAISON ROSE」

本日はここまでにて〜南平台付近を中心に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?