造形教室ギャラリー:::自画像(こども)
こんにちは。T-BOX造形教室のひらしまゆかです。
今日は造形教室で描いた「自画像」をご紹介いたします。
鏡を一枚渡して描いてもらいました。「絵だからこそ」できることがあるよね、という話もしました。写真にはできないことってなんだろう。こどもたちが考えた自由な表現が見られます。
自画像はこの冬、前の課題が終わったひとから取り組んでいるので作品数がまだ少ないですが出来立てほやほやをご覧ください。
◎ジョウくん 1年生
いつも静かに作業に取り組むジョウくんですが、作品は勢いのあるアイディアと丁寧な仕事ぶりに好感が持てます。自画像では鳥さんをたくさん登場させ自分の肩にも一羽とまらせました。背景を2色に塗り分けるのも自分で決めてきれいに塗れています。動物や自分を背景から目立たせるために先生のアドバイスを受けて輪郭にブルーのラインをいれました。髪の毛やセーターの表情は絵の具がよく乾いてからタッチをのせて描きました。ニッコリ口元のいい表情ですね。
◎ホナツちゃん 1年生
ホナツちゃんは周りにT-BOX造形教室にある道具を描きました。大好きな紫の服を着せることにして、背景色は紫の映える色を考えてみたら?というアドバイスを受けてきれいな黄色と黄緑に塗り分けてくれました。ハサミなどの小さな道具は色鉛筆で輪郭を取り目立たせています。絵の具が画面上で濁らずにきれいな画面に仕上げることができました。
◎ユズキちゃん 3年生
力作です。肩にはとてもかわいいシラコバトがとまっています。陰影をよく追って細かく塗り分けてよく描けています。あまりに良い塗りっぷりだったので、先生からもどんどんアドバイスが飛んできます(欲が出てくる先生たち)。それにも果敢に挑戦してくれたユズキちゃん。たいへん良くできました!
◎チトセちゃん 1年生
この日体験で来ていたチトセちゃん。チトセちゃんにも「絵だからこそできることがある」という話をしました。すると、芝生に大きな丸いクッションがあり、その上に寝転んでいるところを空から見た絵になりました。気持ちよさそうなシチュエーションですね。芝生にお花や蝶が見られて雰囲気もバッチリ。教室が終わったときの「楽しかったー!」が印象的なチトセちゃんでした。今後の作品が楽しみです。
◎課題サンプル
左:てつや先生
右:ゆか先生(私)
課題サンプルを二人とも作るときはいつも方向性の違うサンプルを目指しています。冒頭からお話している「写真にはできないこと」「絵だからこそできること」を示したいと思って描きました。てつや先生は何やらぽわんとした雰囲気の中で夜空と青空をバックに描いています。私の自画像には亡き愛犬ネロを肩に登場させ、リアル目に描いてみました。課題を「自画像」と発表したときのお子たちの反応といったらヒドいものでしたが(笑)、サンプルを見て少しやる気になってくれたように思います。お、楽しそうかも…と思ってくれなかな?先生をやっていて楽しい瞬間のひとつですね。
ここまでT-BOX造形教室こどもの部の自画像をご覧いただきました。読んでくださりありがとうございます。またお目にかかります。
現在、T-BOX造形教室のイベント「858-市online」を2020年12月25日まで開催中です。WEBサイトからワークショップにもご参加いただけますので、ぜひご覧ください。まだ間に合います!ご参加お待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?