見出し画像

造形教室ギャラリー:::絵やガラス、指輪(一般)

T-BOX造形教室の生徒さんの作品ご紹介。今回は貯めこんでいた作品を一挙投稿です。写真で記録はしているものの、なかなか投稿が追いつかず…。今日は張り切って書きたいと思います!写真はクリックすると大きく表示できます。

高校の美術コース受験のため通っていたユリナちゃんのデッサンです。昨年4月から毎週デッサンをしに通ってくれたユリナちゃん。パースに苦しんだり、デッサンのペース配分を頑張ったり、モチーフをアレコレ変えながら試験までがんばりました。この4月、めでたく志望校に入学となりました。わたしたちも、そわそわしながら見守り、ドキドキしながら結果を待っていました。合格おめでとうございます。

ユミコさんのガラス作品。パートドヴェールという技法でつくりました。時間をかけた力作です。粘土原型から石膏の雌型をつくり、そこに砕いたガラスを詰めて電気炉でガラスを溶かすというのが大まかな流れですが、これがなかなかの工程です。石膏の雌型からきれいに粘土を取り除いたり、雌型のお花のくぼみに色のガラスを丹念に詰めたり。おかげで色とりどりのお花で一周飾られた素敵な鉢となりました。

続いては、トモコさんの3作品をご紹介します。
ネコちゃんのデッサン、ドライフラワーとネコちゃんのアクリル画です。3点ともいつも通りじっくりじっくり時間をかけて仕上げるトモコさん。何度も先生の意見を聞きながら、描き足したり、描き直したり。描くことへの愛を感じる誠実な仕上がりです。

お次はヨウコさんのアクリル画を紹介します。
動物園で自分で撮ってきた写真をもとに、堂々たるライオンの絵を仕上げました。独特の色使いとタッチが楽しいヨウコさんの絵。今回も細かな塗分けで見応えがあります。よく見るとライオンの顔の部分も毛並みの表現が細かくされていて全体とも調和し、ライオンの存在感が出ています。持ち前の集中力で今回も力作が完成しました。

最後はベビーリングワークショップ参加者さんの完成作品です。製作開始は2020年1月。コロナが流行って、延び延びになっておりましたが、この2月に完成いたしました。シルバーのリングに誕生石を留めて、刻印しました。
ベビーリングワークショップは、T-BOX造形教室でおなじみのロストワックスキャスティングという技法で制作します。5回~6回程度通っていただくコースで開催しておりました。次回募集は未定ですが、ご要望がございましたら、ぜひお聞かせください。また、教室でも、制作できますので、ご相談ください。

みなさん、完成おめでとうございます。

T-BOX造形教室についてはこちら↓をご覧ください。

ここまで、T-BOX造形教室より、ひらしまゆかがお届けいたしました。
ではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?