見出し画像

造形教室ギャラリー:::おめん篇(こども)

こんにちは。T-BOX造形教室のひらしまゆかです。
858-市onlineのWEBサイトより飛んできてくださった皆さま、ようこそ。今年は工房を開放して行う「造形教室展 と 858-市」がオンライン開催となりました。生徒さんの作品をこちらの「note」で発表いたします(^^)

それでは、T−BOX造形教室で生まれた作品たちをご紹介いたします!
今回は、おめん篇です。ダンボールをベースに教室にある材料を自由に使って制作しました。ご高覧ください。

画像26

まずは1年生。最初に紹介するふたりは新規入会生です。
このおめんがT−BOXでの初作品です!

◎ホナツちゃん 1年生
過去のダンボール大型作品をバラしたダンボールの中から赤をチョイス!アイディアスケッチに忠実に作りました(^^)

画像1

画像2

↑ホナツちゃんのアイデアスケッチ。

側面、下面もちゃんと装飾しています。少しのアドバイスですいすい手が動いたホナツちゃん。キラキラの紙の重ね使いが素敵です(^^)

画像3


◎ジョウくん 1年生
こちらも既に着色されたダンボールの中から生まれた作品です。ツノが前方に突き出していてかなりダイナミックな作品です。おめん課題作品の中でも最大級の大きさ。髪の青いキラキラと顔の赤がパキッとした印象の作品です。

画像4

新入会のふたりが素敵な作品を作ってくれて、先生たちもワクワクしました。

◎ハルキくん 1年生
ハルキくんはお姉さんと一緒に年長さんから通っているので、1年生にしてT−BOX2年目です。(T−BOXでは保護者の方同伴で年長さんを受け入れることがあります。)
耳のピンクがなんだかおしゃれ。教室の自由に使って良い材料エリアから透明カプセルを見つけてきたり、ビーズも発見!T−BOXの正しい使い方と言えます(^^)ビーズはふんだんに使ってリッチな仕上がりとなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

画像5

◎シュンスケくん 2年生
個性的な縦長のお面ができました。日本の兜を思わせるツノが特徴ですね。ツノの上面はギザギザにカット。細かいこだわりが効いています。目はペットボトルのキャップ、ひげには毛糸を使って上手に作りました。じつはニッコリしている口元も必見です。

画像27

◎リクくん 2年生
カマキリを作りました。こちらもアイディアスケッチに忠実。
スケッチがしっかり描けると先生からもアドバイスがどんどん飛んできます。カッターも先生に見守られながら挑戦しました。カマキリの目やクビにはガムテープの芯などを使って、かなり立体的な作品です。おかげで、カマキリのひょろりとした印象を捉えています。
おめんとしては、のぞき穴は鼻のような穴ですが、カマキリの目もメッシュで向こうが見えるようになっています。

画像6

◎マユちゃん 3年生
キラキラの紙をポイント使いしていて作品の雰囲気を引き締めています。王冠と額の星がアクセントですね(^^)マユちゃんは完成までが速い!アドバイスにも俊敏に反応します。

画像7

◎ユズキちゃん 3年生
はじめから自分の中にイメージを持って作っていたユズキちゃん。黒にキラキラの紙が映えています。鼻周りの立体感は先生と相談しながら作成。キラキラの配置など緩急のついたかっこいい作品に仕上がりました。

画像8

◎マサトモくん 4年生
白い顔に赤い目が光るキリリとした作品になりました。赤い目とのぞき穴を別にしてデザイン重視ですね。

画像9

◎ユナちゃん 4年生
実は仕掛けのある作品です。パカッと開いてふたつめの顔が出てきます。いろいろな素材を教室の中から見つけてきて使うことができました。

画像10

↓パカッ!コンニチハ!

画像11

◎マナちゃん 4年生
イルカの眉、クラゲの目、カメのほほ、サカナの口と、こだわりを持って作りました(^^)ダンボールを切り抜くのは苦労しましたが、糸鋸盤で切り抜く作戦で文字通り切り抜けました。それぞれのパーツが映える色使いが良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

画像12

◎イツキくん 5年生
ゆるキャラのような〈ゆるさ〉をキープしたニャンコ愛溢れる作品です。

画像13

◎リョウタくん 6年生
リョウタくんは自分のノウハウで作品をどんどん進めることができます。おめんを装着したときの見え方にも配慮した長い髪が印象的な作品です。

画像14

◎シュリちゃん 中学生
こちらは着彩まえの状態です。中学生はとたんに忙しくなりますが、それでもなんとかT−BOXに来るとがんばって制作してくれて嬉しいです。中学生はほとんどノータッチです。

画像15

画像16

色が着きました!上下をひっくり返してもOK!どちらから見ても良いよう工夫されています。

画像17

◎リオちゃん 中学生
こちらも同様に多忙な中学生です。立体感が好感のユーモラスな作品。

画像18

多忙な中学生ですがしっかり仕上げてくれました。
赤系でまとめていますが、色数が多く、いい感じです。異素材の材料も見つけてきてポイント使いが素敵です。

画像19

◎セイゴくん 中学生
中学生のセイゴくん、T-BOXにある材料を上手に使っています。ペットボトルのキャップやカプセルが、着色されて変身、きちんと作品の一部になっています。着彩ぶりも中学生は安心して見ていられます。

画像20

◎アンリちゃん 中学生
T−BOXベテラン生なので、こちらが言わなくても自分で材料を見つけてはおもしろい使い方をしています。着彩っぷりもさすが中学生。細かい表現に好感が持てる作品ですね。

画像21


画像22

◎ナナカちゃん 中学生
モール使いが良いアクセントになっています。彩色っぷりもかなり頼もしく見ていられます。

画像23

▼▼▼▼▼▼▼▼▼課題サンプルのご紹介▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎課題サンプル ゆか先生作
課題に先行してサンプルを作ります。課題がどんなものなのかがわかるようにするためで、「これが正しい答え」というものではありません。これを見たお子たちが「あ、自由に作って良いってことね!」と思ってもらえるようなサンプル作りを心がけています。サンプル作りはなかなか楽しい作業です。

画像25

◎課題サンプル てつや先生作
てつや先生もサンプルを作るチャンスがあるときは、ゆか先生とは違う方向性を示せるよう努めています。今回はメカメカしい不思議な雰囲気に仕上がりました。

画像26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?