見出し画像

造形教室ギャラリー:::イヤーカフとパステル画(一般)

T-BOX造形教室より一般の部の生徒さんの新作をお届けします。

トモコさんのパステル画。色鉛筆も使っています。こちらは「宿題」を自分に課して毎度家で描いた絵を持ってきてくれるトモコさんの自主トレ作品です。何度かてつや先生に見てもらって、コツコツと仕上げました。はじめはなかなかしっぽやお鼻などがきちんと手前に見えてきませんでしたが、しっかりネコさんのポーズが伝わる絵になりました。最後は光を整えて完成!描けば描くほど、モヤモヤし始めてしまう画材の難しさもありましたが、体の模様もいい感じです。完成おめでとうございます。

トモコさん パステル画

チアキさんのイヤーカフ兼リングです。お試し体験ということで1回の教室で出来るモノを考えて作ってみました。てつや先生の専門は鋳金(ちゅうきん)ですが、今回は彫金で完成を目指すことにしました(鋳金だと1回では終わらないという理由)。銀の棒を短く切って、なまします。なます、というのは金属を真っ赤になるまで熱して、柔らかく加工しやすい状態にすることです。金槌で好みのカタチに平べったくして鎚目(つちめ/金槌の叩いた跡)を付けました。石を付けたいねーという話になりトルコ石をチョイス。通常1回で石留めまでいくのは無理なのですが、少々遠方から来てくださったチアキさんに、ヨメ(私)からの無茶ぶりで、石もつけて完成です!ちょっと時間オーバーしちゃいました!今回は特別。無茶ぶり発動です。イイ感じに仕上がりました。完成おめでとうございます。

チアキさん イヤーカフ兼リング

以上、T-BOX造形教室 一般の部より生徒さんの完成作品をお届けいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?