見出し画像

あからさまにアルバイトの給料が上がってきた!

こんにちは、デリバリー配達員です。
私はお店に行くたびにアルバイト広告を見ています。でも、今までは時給がなかなか上がってこないなあ、という印象でした。

ところが!6月に入ってあからさまに時給が上がってきて、上げました!みたいなPRをしている店も増えてきました。

昼まで1200円台、夜間は1600円台まで上がってきています。

見ている限り、ピークタイムには明らかに人員不足なお店が多く、外国人労働者だけで回している店も見られます。人員不足の時間帯にはUberを止めている店舗、そして店自体を閉めている店舗も見られます。

いつになったら給料上げるんだろうなあ、と思って気にしていたのですが、ついにきた、という感じですね。

私は元々、会社員をしておりましたが、今はデリバリー配達とジャムなどの製造販売をして生計を立てています。そんな生活の中で感じるのは生産者やサービス業の方の待遇があまりにも低いことです。

別に会社員がなんも苦労していないというわけではないのですが、上から言われてやっている仕事の中に、それ必要ある?みたいな仕事も多かったり、テキトーにやってても一定の給料が支払われることに比べると、社会への貢献度合いは低いのにそれなりの給料をもらっていることに疑問を感じるようになってきました。(もちろんそんな会社ばかりではないと思いますが、私のいた会社はそんな感じでした)

1200円でもまだまだ低すぎると思いますので、これからもっともっと生産者やサービス業の方の賃金が上がっていくことを期待しています。

デリバリー配達員として、これからもウォッチしていきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?